2017年9月をもって、ロードバイク納車1年が経過しました。言い換えれば、ロードバイクという趣味を始めて1年が経過したと。
というわけで、1年間ロードバイクで遊んでみた経過報告もとい小学生並みの感想的な記事になります。
サイクリングした場所のまとめ、体重の増減などなどについて。結論から言って非常に満足度高かったです。
目次
ロードバイクに乗り始めて1年でどう変わったか。体重的に。
主に体重の話。
4kgぐらい痩せました。1年で約4kgマイナスなので、ゆっくり痩せていった感じ。
ただロードバイクで走るだけじゃなくて、日々のかる〜い食事制限付きです。ロードバイク始める前よりも糖質とかカロリーを控えめにする食事を心がけました。心がけているだけなのでムシャクシャした時はラーメン餃子ライスとかもかっこみました……。
というわけで僕個人(晴れた休日の土日に乗る程度のホリデーライダー)に関して言えば、ロードバイクでのカロリー消費だけで痩せるのは難しいという結論に至りました。
「ロードバイクで運動してるからいっぱい食べたろ!」なんて感じで食事を楽しんでいたら、むしろ太ったと思いますw
ダイエット目的でロードバイクに乗ろうとしてるなら、結構コンスタントに走り込まないといけませんよ……!
1年目に走った主な場所
北から順番に。
東北地方
福島県の浄土平
▶福島の「浄土平」ヒルクライム! 森林限界を超えた荒涼とした山岳地帯へ
関東地方
秩父
▶子の権現~有間峠ライド! 飯能・秩父の大自然、真夏の良きサイクリング
東京
▶都内屈指の激坂「風張林道」へ! Googleマップにすら存在しない謎の道を登ったら絶景
都民の森
▶横浜から都民の森まで自走ヒルクライム! 意外としぶとい都民の森の”坂”に苦しんだ180kmライド
椿ラインは神奈川県
▶【椿ライン】湯河原・箱根の峠へ! 大観山ヒルクライムからの芦ノ湖、箱根と見どころ満載ライド
中部地方
乗鞍岳!一泊二日で
▶乗鞍ライド前哨戦。 白川郷に寄るつもりが、通行止めで電車の旅に変更編: 金沢駅~刀利ダム(通行止め)~高山駅【連載1/2】
▶「乗鞍岳」に初挑戦。晴天の乗鞍ライドは聞きしに勝る絶景の連続: 高山~乗鞍岳~松本【連載2/2】
美ヶ原!一泊二日で
▶絶景の「美ヶ原ライド」へいざ。予期せぬナイトライド&初の獲得標高3,000m超えで死す: 美ヶ原~霧ヶ峰~蓼科【連載1/2】
▶大雨のビーナスラインで「濃霧の霧ヶ峰高原ライド」へ。あと立石公園からの諏訪湖がいい眺め: 蓼科~霧ヶ峰~諏訪湖【連載2/2】
草津温泉からの渋峠!やはり一泊二日
▶渋峠〜草津温泉ライド! 通行止めにブチ当たったりして、どうにかこうにか草津温泉に前泊編【連載1/2】
▶渋峠ライドで絶景! 雪の回廊・圧倒的快晴に恵まれた快走編【連載2/2】
能登半島!一泊二日である
▶能登半島ライドその1: 夏雲と田園風景、夕陽に照らされる白米千枚田へ【連載1/2】
▶能登半島ライドその2: 輪島~金沢へ。海岸線をひた走る【連載2/2】
木崎湖、白馬村を望む。一泊二日ですね
▶諏訪湖~木崎湖~白馬村ライド!春の陽気に誘われて「なんちゃってAACR模倣ルート」【連載1/2】
▶白馬村~富山ライド!快晴の北アルプスをぐるりと周る絶景ルート【連載2/2】
富士山五合目(標高2,305m)まで自転車で登ることができる「富士スバルライン」
▶富士スバルラインで富士山五合目へ! 最高の天気でくっきり富士山ヒルクライム (※ハンガーノックで半死)
伊豆半島にある「西伊豆スカイライン」! その名の通り空の道。
▶伊豆にある天空の道「西伊豆スカイライン」! 天城越えから河津桜まで獲得標高2000mUP
四国地方
メインは、しまなみ海道と四国カルストをまわりました。3泊4日の自転車旅。
▶尾道~しまなみ海道~道後温泉ライド! 晴天の瀬戸内海と島々を巡る自転車旅【四国ライド連載1/4】
▶異次元の絶景! 晴天の四国カルストをゆく自転車旅【四国ライド連載2/4】
▶四万十川に沿ってサイクリングしながら沈下橋を巡るだけの簡単なお仕事【四国ライド連載3/4】
▶香川県うどん屋巡りライド。 うますぎる……、香川のうどんは世界一ィィィ!!【四国ライド連載4/4】
九州地方
熊本は阿蘇の大地!2泊3日で。
▶阿蘇山一周ロードバイク旅。〜博多の太宰府天満宮に寄り道編〜【連載1/5回】
▶阿蘇山一周のロードバイク旅。〜グリーンロード(ケニーロード)から阿蘇山一周を目指す編〜【連載2/5回】
▶阿蘇山一周のロードバイク旅。〜グリーンロード南阿蘇(ケニーロード)に死す編〜【連載3/5回】
▶阿蘇山一周のロードバイク旅。〜神々しい阿蘇山・阿蘇神社、いまきん食堂うめぇ編〜【連載4/5回】
▶阿蘇山一周のロードバイク旅。〜阿蘇スカイラインからのラピュタの道編〜【連載5/5回】
とりあえず以上です。中部地方、多すぎw
しかも中部地方って言ってもほとんど長野県ですからね。目当ては山。ヒルクライム。
さすが日本有数の山岳地帯、長野県。日本百名山の数、全国1位! 3,000m峰の数、全国1位! 市町村の標高、全国1位!(データで知る信州 | しあわせ信州より)
こう見ると結構いろんなところに行ったような気もするのですが、1年の走行距離を見ると大体「3,898km(Stravaより)」でした。
GARMINのサイコンを買う前の距離はカウントしていないので、もうちょっと多いとは思いますが、それでもまぁこれぐらいです。2年目はもう少し距離を伸ばしたいですね……!なんならキャノンボールとかブルベとかThe PEAKSとかにも挑戦してみたい。
こんなロードバイクに乗ってます
この1年間乗ったロードバイクが、ANCHORの「RNC7 EQUIPE」というモデル。
いわゆる日本製のクロモリロードです。詳細はこちらに記載しました。6,000字ぐらいあるのでちょっと長いです。このモデルに興味ある方はどうぞ。
ついでに、この1年間でロードバイク初心者の僕が買ってよかったと思えたアイテム・グッズ・小物まとめも。
というわけでロードバイク歴2年目へ
行きたいところはまだまだあるので、引き続き輪行・自走を組み合わせながら、どこかに行くのがメインになりそうです。
あとどうしても1年目はウェアやグッズ、小物類にお金が必要で、必要経費だと言い聞かせつつ実際は「散財」に近いレベルでしたが(まぁそれでも楽しかったので良し)、2年目からは若干、費用が抑えられそうな予感。まぁそれでも買うと思うけどね! いくら使ったのか、僕はもう考えることをやめた。人が自分の好きでたまらないものに脇目も振らずお金を差し出す姿は美しい()
正直、僕の場合は写真を撮りに行くためにロードバイク乗ってるふしがありますが、そんな感じで2年目に突入です。まーた飽きずに長野県行ってそう……(ヒルクライムが目当て)。