2018年、ロードバイクの旅×写真まとめ(ブログ未公開写真の放出)

記事内にアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

Twitterで「#2018年自分が選ぶ今年の4枚」というハッシュタグがあり、便乗してこんな投稿をしました。

Twitterでは4枚までしか投稿できませんでしたが、ブログだったらもっとたくさん投稿できるよね!ということで2018年のロードバイク旅×写真まとめ。

ライド記事を書くときは撮ってきた写真を選別して良いと思った写真を使うのですが、当記事ではその選別から漏れてお蔵入りとなった写真をあえてメインに使ってみます。未公開写真を放出するギャラリー的な記事。

目次

冬の「西伊豆スカイライン」

2018年1月7日。快晴。日陰には雪が残る西伊豆スカイラインにて。

冬の西伊豆スカイラインその1

冬の西伊豆スカイラインその2

冬の澄み渡る空気と、見事な富士山。

冬の西伊豆スカイラインその3

冬の西伊豆スカイラインその4

冬の西伊豆スカイラインその5

記事はこちら⇓

あわせて読みたい
冬の西伊豆スカイラインで、カレーメンを食べるライド 冬の西伊豆スカイラインに行って、カップラーメンを食べてきただけの話です(笑) 登山でよく見るバーナーをサドルバッグに入れ、現地でお湯を沸かし、晴れ渡った冬空の下...

春の伊豆と「河津桜」

2018年3月3日。快晴。早咲きの河津桜を伊豆で。

伊豆の河津桜その4

伊豆の河津桜その1

3月にしてすでに満開。早めの桜ライドにぜひ。

伊豆の河津桜その2

伊豆の河津桜その3

記事はこちら⇓

あわせて読みたい
【春】伊豆の「河津桜」満開ライド! 川沿いの桜並木は壮観 3月初旬、ロードバイクで伊豆の河津桜を見に行ってきました。 まだ3月初旬だというのに満開になる早咲きの「河津桜」!一足お先の春。2018年は寒波だと散々言われていま...

春の「南房総半島」

2018年3月24日。神奈川県は三浦半島からフェリーで南房総半島へ。

朝日

大山千枚田

関東からフェリーですぐ。南房総半島。

海岸とロードバイク

水たまりとロードバイク

記事はこちら⇓

あわせて読みたい
フェリーで行く”南”房総半島、日帰り一周ライド。船旅はテンション上がるぞおおぉ ゆうです。自分史上もっとも笑いがこらえられない自撮りが撮れたのでアイキャッチ画像にしました。この夕焼けの海で黄昏れてる感じ、自分で見るとジワジワくる…w という...

桜満開の岩手県「北山展勝地」

2018年4月21日。快晴。桜の名所「北山展勝地」にて。

北上展勝地

北上展勝地とロードバイク

みちのく三大桜名所のひとつに数えられる実力は伊達じゃない。圧倒的桜。

北上展勝地の桜並木

南部富士

記事はこちら⇓

あわせて読みたい
みちのく三大桜名所「北上展勝地」ライド! 桜のトンネル〜岩手山まで 【連載1/3】 春で快晴の陽気で、それが土日+月曜(有給)と重なったとあらば。 行かなきゃ……! 関東ではもう散った桜も、東北地方なら4月末頃が満開。みちのく三大桜名所のひとつ「北...

雪の回廊、岩手〜秋田「八幡平アスピーテライン」

2018年4月22日。快晴。岩手県〜秋田県を結ぶ八幡平アスピーテラインの雪の回廊。

八幡平アスピーテラインの雪の回廊

八幡平アスピーテラインの雪の回廊その2

立派な雪の回廊が続く。

八幡平アスピーテラインの雪の回廊その3

記事はこちら⇓

あわせて読みたい
雪の回廊 in 「八幡平アスピーテライン」ライド! 岩手〜秋田を結ぶワインディングロードへ【連載2/3】 〜前回のあらすじ〜 北上展勝地の桜が満開だったよ!馬車と桜のトンネルが相性良すぎ。 ▶みちのく三大桜名所「北上展勝地」ライド! 桜のトンネル〜岩手山まで ...

桜と武家屋敷の秋田県「角館」

2018年4月23日。武家屋敷と桜並木が美しい「角館(かくのだて)」にて。

角館の夜桜

角館

みちのく小京都とも呼ばれる角館。武家屋敷と桜なんて合わないわけがない。

角館の桜

角館の駅通り横丁

記事はこちら⇓

あわせて読みたい
みちのく小京都。武家屋敷「角館」と桜ポタリング【連載3/3】 〜前回のあらすじ〜 八幡平アスピーテライン、雪の回廊を見よ……! ▶雪の回廊 in 「八幡平アスピーテライン」ライド! 岩手〜秋田を結ぶワインディングロードへ【...

梅雨の晴れ間、山梨〜長野「大弛峠」

2018年6月8日。山梨と長野の県境にある「大弛峠」にて。

大弛峠とロードバイク

大弛峠の景色

自動車車両が通行できる日本最高所の峠、標高2,360m。

大弛峠の保安林

大弛峠の道

記事はこちら⇓

あわせて読みたい
大弛峠ライド! 日本一高いところにある車道峠、標高2,360mへ 「大弛峠(おおだるみとうげ)」 山梨県と長野県の堺にあり、標高は2,360m。自動車車両が通行できる日本最高所の峠である―――。 高いところ大好きなので行ってきました。...

真夏の信州「霧ヶ峰」&「高ボッチ高原」

2018年7月24〜25日。まずは汗だくの霧ヶ峰高原から。

夏の霧ヶ峰高原とロードバイク

夏の霧ヶ峰高原その1

夏の霧ヶ峰高原その2

夏の夕暮れ

次は高ボッチ高原。北アルプスと諏訪湖を望む。

高ボッチ高原とロードバイク

高ボッチ高原の風景その1

高ボッチ高原の風景その2

高ボッチ高原の風景その3

記事はこちら⇓

あわせて読みたい
猛暑の霧ヶ峰! 入道雲と青空が最高の夏ライド【連載1/2】 連日猛暑が続く2018年の夏。 ロードバイクに乗るのも躊躇するほどの暑さですが、標高を上げればちょっとは涼しいのではないか!というわけで「猛暑の霧ヶ峰」に行ってき...

あわせて読みたい
猛暑の高ボッチ高原ライド! 距離に惑わされるな、それは激坂だ【連載2/2】 〜前回のあらすじ〜 圧倒的な夏の霧ヶ峰高原ライド! ▶猛暑の霧ヶ峰! 入道雲と青空が最高の夏ライド【連載1/2】 前々から行ってみたかった「高ボッチ高原」へ!...

猛暑の山口県「秋吉台」、「元乃隅稲成神社」、「角島大橋」

2018年8月28、29日。天気予報では”運動は原則中止”と言われるほど猛暑のなか、山口県へ。

まずは秋吉台。

秋吉台とロードバイク

秋吉台の展望台からの景色

カルスト台地らしい石灰岩。

カルスト台地

秋吉台の道

元乃隅稲成神社」を広角で(GoProの静止画撮影)。

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社の鳥居

元乃隅稲成神社の島

角島大橋」、実物は想像以上にいい。

角島大橋とロードバイク

角島大橋その1

角島大橋その2

記事はこちら⇓

あわせて読みたい
猛暑の山口県へ! カルスト台地「秋吉台」 〜 元乃隅稲成神社ライド【連載1/2】 2018年の夏休み〜 前々から個人的な「行きたい場所リスト」に入っていた山口県へ行ってきました。人生初上陸となる山口県。 日本最大のカルスト台地「秋吉台」、海際に...

あわせて読みたい
雲ひとつない「角島大橋」を見に行く。 山口県ライド in2018夏 【連載2/2】 〜前回のあらすじ〜 新山口駅から日本最大のカルスト台地「秋吉台」へ。夕方には「元乃隅稲成神社」へ。 ▶猛暑の山口県へ! カルスト台地「秋吉台」 〜 元乃隅稲...

秋、群馬の「榛名山」、「赤城山」

2018年10月22日。ちょっと早めだけど紅葉を見に榛名山赤城山へ。

まずは榛名神社。

榛名神社

そのまま登って榛名山。

榛名山

榛名湖

一旦下り、再び赤城山まで登る。

赤城神社の橋

赤城山と橋

赤城山の夕暮れ

記事はこちら⇓

あわせて読みたい
榛名山と赤城山ヒルクライム! 紅葉と神社を見てきた 上毛三山のうちのふたつ、榛名山と赤城山。その景色の良さはもちろん、ヒルクライムレースとしても有名な場所。 そう言えばそろそろ紅葉が見頃のはず! しかもこの日は...

というわけで未公開写真の掲載でした!

TwitterInstagramにはもしかしたら投稿したかもしれませんが……、各ライド記事では未使用だった写真の放出でした。

気づけばこの記事に約50枚もの写真をアップロードしており、完全に予想以上の記事の長さになってしまいました(白目)。うん、次回からはもっと厳選しようね!

2019年も当ブログは”ロードバイクと旅と写真”を応援しています。

 
記事内の写真
カメラ:Canon EOS 70D
レンズ:EF24-105mm F4L IS II USMレビュー記事
レンズ:SIGUMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMレビュー記事
一部iPhone XS

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちら!
  • URLをコピーしました!
目次