【2019年上半期】反響のあった記事を6選ピックアップ

2019年の上半期が終わります。いえ終わりました。恐ろしいことです…。

キリがいいので、2019年上半期に公開した記事のなかからいくつかピックアップ。PVやSNSでのリアクションなど、読んでくださっている方々の反響(が多かったと勝手に思っている記事)を踏まえて選出しました。いつもお読みくださりありがとうございます。

ランキング形式ではなく6選でお届け。5選にするつもりでしたが、収まらなかったので中途半端だけど+1で6選としました。そんなユルさでご覧ください。

目次

2019年上半期の記事まとめ

富士山と山中湖パノラマ台ライド

富士山と山中湖を一望できるビュースポット「山中湖パノラマ台」へ。黄金色のススキも綺麗。※ただし要激坂。

2020年東京五輪にも使われているルートをちらっとですが通りました。三国峠の坂はえげつないぞ…!

あわせて読みたい
富士山とススキを見に行くライド。 足柄峠〜明神峠・三国峠〜山中湖パノラマ台 天気予報を見ていると今週末は明らかにライド日和だなぁ、という天気の日があります。それがこの日でした。 富士山がよく見えそうだったので周囲の峠を巡りつつ、前々か...

早朝の鎌倉・江ノ島ライド

鎌倉高校前駅の踏切

寝静まった観光地はいつもと違う表情を見せてくれる。午前6時の鎌倉・江ノ島へ。スラムダンクに登場する、海の前の踏切も掲載。

ふもとっぱらキャンプ場は最高

ふもとっぱらキャンプ場の広い敷地
自転車ではなくキャンプの話です。富士山のふもとにある「ふもとっぱらキャンプ場」でソロキャンプ。施設もロケーションも素晴らしいキャンプ場だった…!

肉焼いたりビール飲んだりしています。雲ひとつない快晴に浮かび上がる富士山を見ながらキャンプ。

トイレや風呂、水飲み場などの情報をまとめた「ふもとっぱらキャンプ場の施設情報」も一緒にどうぞ。

愛車のトップチューブが凹む事件が発生

上半期、いやおそらく2019年を通して最もショッキングな出来事になるといっても過言ではない事件。

いつも乗っているクロモリロードバイクのトップチューブを凹ませてしまいました。凹みというのは、傷や汚れとは異次元のショックだと言えます。マジキツイ…。だんだん慣れてきたものの、当初は胃がよじれるような想像を絶するキツイさでしたね…。

ゴールデンウィークの北海道ライド

ゴールデンウィークに北海道を走ってきた話。ロードバイクをフェリーに乗せてゆく7泊8日の自転車旅。貴重な旅になりました。

全部で8記事の長編になってしまったので(汗)、お時間があるときにどうぞ。

宿泊込みのフェリー旅についてはこちらを。フェリーならではの景色に出会える。

あわせて読みたい
【フェリー】大洗〜苫小牧間のフェリーに自転車を持ち込んだレポ。船内設備や注意点などまとめ 茨城県大洗町から北海道苫小牧市までを結ぶ「宿泊込みのフェリー」に、自転車を積み込んで乗船しました。 北海道ライド(苫小牧〜札幌〜旭川〜美幌〜釧路あたりをめぐり...

5月の北海道を走ったウェア・装備類についてはこちら。

まだ見ぬ伊豆へ。稲取細野高原ライド

稲取細野高原の開けた場所

伊豆にこんな場所があるとは。ロードバイクと登山で標高821mの山頂へ。平日に行ったら誰もいなくて高原独り占め。

伊豆最古の神社「白浜神社」にも寄りました。海岸に立つ鳥居が幻想的。

あわせて読みたい
東伊豆を一望する「稲取細野高原」ライド! 広大な高原内の舗装路を進む 東伊豆あたりを走ってきました。 特に「稲取細野高原」、良かったです。荒れ気味の舗装路をぐいぐい登ると、東伊豆を一望できる素晴らしい景色。そこから15分ほどの登山...

下半期もよろしく!

以上、2019年上半期に反響のあった記事でした。

色々あって自転車に乗る機会がやや減り気味ではあったのですが、なんとか時間を見つけて乗っていきたいところです。欲しいと思った機材もどんどん増やしたいし、何なら自転車をもう1台増やしたいなと思っている次第ですが、まぁ思っているだけに終わりそうな気はします。

あと今年は北アルプス登山とキャンプも目論んでいるのですが、どうなることやら…。新宿から上高地までの直通バス「さわやか信州号」に乗り、早朝から登山開始ってやつやりたい!

というわけで下半期もよろしくお願いします。

関連記事:2018年の上下半期に書いた記事も。


あわせて読みたい
2018年、ロードバイクの旅×写真まとめ(ブログ未公開写真の放出) Twitterで「#2018年自分が選ぶ今年の4枚」というハッシュタグがあり、便乗してこんな投稿をしました。 #2018年自分が選ぶ今年の4枚 pic.twitter.com/fxYuVNeJyK— ...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

関連記事

目次
閉じる