『ゴールデンウィーク北海道ライド』合計8記事のまとめ(北海道の記事はここです!)

記事内にアフィリエイト広告を掲載している場合があります。
セール情報:2024/03/18 更新

2019年のゴールデンウィークのこと。北海道をロードバイクで走ってきました。

その記録を記事にしたのはいいのですが……、全部で8記事になってしまいましてね…。我ながら多すぎでしょ…

このままだと「どの記事から読めばいんだよ!」という感じで閲覧性が乏しいかなと思いまして、各記事へのハブとなるまとめ記事を作りました。北海道ライドの情報については当記事からご覧ください。

目次

ゴールデンウィークの北海道ライド記事をまとめる

フェリーについて解説

大洗〜苫小牧間を結ぶ三井商船フェリーについて紹介した記事です。自転車の持ち込み方とか船室の雰囲気などはこちらに。

あわせて読みたい
【大洗〜苫小牧】三井商船フェリー「さんふらわあ」に自転車を持ち込んだレポ。船内設備や注意点などまとめ 茨城県大洗町から北海道苫小牧市までを結ぶ「宿泊込みのフェリー」に、自転車を積み込んで乗船しました。 北海道ライド(苫小牧〜札幌〜旭川〜美幌〜釧路あたりをめぐり...

春の北海道に持って行ったウェアやグッズ

ゴールデンウィークの北海道をロードバイクで走る際に、持っていったウェア類や装備についての記事です。必要なものと不要なもの。

5月初旬の北海道は寒暖差が大きかったので、幅広い気温に対応できるウェアを持っていきました。

あわせて読みたい
【北海道】ウェア、持ち物、サイクリング時に気をつけたいことなど。春の北海道を自転車で旅してきた 前代未聞の10連休だった2019年のゴールデンウィーク。自転車(ロードバイク)で北海道を走ってきました。 雪はなく、昼間は春らしい穏やかな気候になるものの、曇りの日...

北海道ライド記事その1

ライド日記その1! その6まであります。

あわせて読みたい
【GW北海道ライド】大洗からフェリーで18時間、北海道の苫小牧に上陸編 〜連載1/6〜 「北海道を自転車で走る」というのは憧れるけど、物理的にも心理的にも遠すぎるよなぁ…。しかし北海道を走れる日は思いがけずにやってきました。 きっかけは僕のロード...

北海道ライド記事その2

ライド日記その2!

あわせて読みたい
【GW北海道ライド】札幌〜旭川まで140kmと神居古潭 〜連載2/6〜 〜前回までのあらすじ〜 大洗観光してからフェリーで苫小牧に上陸!▶【GW北海道ライド】大洗からフェリーで18時間、北海道の苫小牧に上陸編 〜連載1/6〜 グッド...

北海道ライド記事その3

ライド日記その3!

あわせて読みたい
【GW北海道ライド】旭川〜美幌まで176km。石北峠と北きつね! 〜連載3/6〜 〜前回のあらすじ〜 札幌〜旭川まで140kmを走ったぞ!▶【GW北海道ライド】札幌〜旭川まで140kmと神居古潭 〜連載2/6〜 北海道3日目、2019年5月5日は旭川からのス...

北海道ライド記事その4

ライド日記その4!

あわせて読みたい
【GW北海道ライド】美幌峠ヒルクライムと車で知床散策。 知床五湖、天に続く道、メルヘンの丘 〜連載4/6〜 〜前回のあらすじ〜 旭川〜美幌の176kmを走破!▶【GW北海道ライド】旭川〜美幌まで176km。石北峠と北きつね! 〜連載3/6〜 北海道4日目、2019年5月6日の朝を美幌...

北海道ライド記事その5

ライド日記その5! この日は雨だったのでロードバイクで走っていません!ローカル線の旅とイクラ丼の日記ですw

あわせて読みたい
【GW北海道ライド】雨でローカル線の旅「美幌〜網走〜釧路」。イクラ丼と釧路の夕日 〜連載5/6〜 〜前回のあらすじ〜 美幌峠ヒルクライムと(車で)知床散策!▶【GW北海道ライド】美幌峠ヒルクライムと車で知床散策。 知床五湖、天に続く道、メルヘンの丘 〜連...

北海道ライド記事その6

ライド日記その6! 終わり!

あわせて読みたい
【GW北海道ライド】釧路〜帯広で向かい風デスライド。北海道を合計480km走ったので帰る! 〜連載6/6〜 〜前回のあらすじ〜 雨なので、美幌から釧路までローカル線の旅!(自転車乗ってない)▶【GW北海道ライド】雨でローカル線の旅「美幌〜網走〜釧路」。イクラ丼と...

どれくらい走ったのか(総距離)

北海道での総距離と総獲得標高など。

まず苫小牧から札幌までが72km。獲得標高374m。
苫小牧〜札幌ライド | Strava

札幌から旭川まで141km。獲得標高638m。
札幌〜旭川ライド | Strava

旭川から美幌まで176km。獲得標高1,305m。
旭川〜美幌ライド | Strava

美幌峠ヒルクライムで54km。獲得標高557m。
美幌峠ヒルクライム | Strava

釧路から帯広の途中までで44km。獲得標高220m
釧路〜帯広の途中で向かい風デスライド帰宅 | Strava

総距離…487km
総獲得標高…3,094m

美幌峠と屈斜路湖とロードバイク

美幌峠と屈斜路湖

個人的には大満足。お腹いっぱいです。

最後に

1週間の自転車旅でしたからね。記事が多くなってしまうのも仕方ないね…。

言うまでもないことですが北海道は大変素晴らしいです。物理的に遠いため気軽には行けないかもしれませんが、なんとか予定を立てて…行ってみて…!

アピデュラのレギュラーサドルバッグ

APIDURA(アピデュラ) サドルバッグ【レギュラー】

アピデュラのスモール版フレームバッグ

APIDURA(アピデュラ) フレームバッグ【スモール】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちら!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ネイビーのANCHOR RNC7に乗ってます。自転車、キャンプ好き。旅好き。カメラかついで自転車に乗ってます。カメラはα7C。

目次