早朝の誰もいない鎌倉・江の島ライドの良さ

江の島とロードバイク

早朝に鎌倉、江の島、三浦半島あたりを走ってきました。

これまでにも何度か行ったことのある場所だけど、「早朝にロードバイクで行く」というのは初めて。訪れる時間帯が変わるだけで、知っている場所も雰囲気が様変わりすることを実感できたライドでした。

普段は人でごった返す観光地なのに誰もいない、という非日常的な風景。こういうの良いですよ…!

早朝の良さ。誰もいない鎌倉へ

早朝…と言っても午前6時前。

この記事を見て早朝の鎌倉、江の島ライドいいな!と思った人がもしいたらココでお伝えしておきたいです、6時ではちょっと遅いから4〜5時ぐらいに着くようにしたほうが時間に余裕があって早朝の雰囲気が楽しめそうですよと…! 6時着だとちょっと遅いかな、という気がしましたので。

早朝の改札

5月後半の朝6時。すでに日は昇っているけど、まだ涼しくて日差しも柔らかい。絶妙な時間帯。

鎌倉駅前とロードバイク

休日になると激混み必須の満員電車で観光とか情緒とかぶっ飛ぶレベルの江ノ電も、早朝だとガラガラ。

ガラガラの江ノ電

鎌倉のグルメ系スポット「小町通り」も人気がない。

普段は喧騒に包まれる場所が、静まり返ってる。

早朝の小町通り

鎌倉の中央を貫く「鶴岡八幡宮 二の鳥居」の参道。新緑が静寂に包まれている。

鶴岡八幡宮 二の鳥居 鶴岡八幡宮の参道

ここまで人が少ない鶴岡八幡宮は初めて見た。

ほんのり”朝もや”がかかってる。

早朝の鶴岡八幡宮 早朝の鶴岡八幡宮

早朝なので人は少ないですが、散歩しているおじいちゃんおばあちゃんはちょくちょく見かけましたね。

この日は特に天気が良くて清々しい朝で、最高の散歩日和だったね…。

鶴岡八幡宮の蓮 鶴岡八幡宮の蓮

鶴岡八幡宮を離れ、すこし走って周囲の神社を見て回りましたが、早朝はだいたい閉まっているのでご注意を

鎌倉の各神社は開門9時〜閉門17時とかが多いです。行きたい神社がある場合は、あらかじめググって参拝時間を確認しておくのが良さそう。

閉門している神社

鎌倉はわりとこじんまりしているので、自転車でも神社巡りしやすいです。レンタサイクルもあるようです。

「自転車による鎌倉巡り」の看板によると、鎌倉駅を起点にして15分以内で大体の神社にアクセスできる模様。鎌倉駅→江の島間も自転車で15分だからすごく近い。

自転車による鎌倉巡り

早朝の「江の島」へ

鎌倉から海のほうへ出て、江の島を目指します。穏やかな海。

さくら貝の歌 江の島と海

だんだん気温が上がってきました。天気予報によると今日の最高気温は30℃! 真夏日予報だったので家を出るときから半袖短パンです。

鎌倉→江の島まで、ロードバイクだったらたぶん10分ぐらい。すごく近い。朝の海を見ながら走るだけでめちゃくちゃ気持ちいいですね。

海とロードバイク

そして見事なまでに人がいない江の島に到着。

江の島のお店

江の島は定番観光地なので普段は人だらけですが、早朝はガラ空き。

何というか、人がいないだけで新鮮な気持ちになれるな…。歴史や町並み、建物の細部に至るまでじっくり観察して堪能できる。観光地は早朝に限るのでは…!?

江の島 江の島とロードバイク 江の島

ブログではあまり縦構図は使わないけど、いい町並みだったので貼る!

江の島

早朝の江の島はいいぞ。

江の島とロードバイク

それにしてもこんな朝早くから江の島に向う人は何をしているのですかね?(人のこと言えない) 参拝?散歩?仕事?観光?

自転車に乗る人 江の島

鎌倉高校前駅と、横の踏切!

江の島を引き上げ、三浦半島を目指します。が、その途中にある「鎌倉高校前駅」に寄らないわけにはいきません。

この目の前が海というロケーション、すごく良い。

鎌倉高校前駅 鎌倉高校前駅

目の前が駅というと愛媛県の下灘駅とかが有名ですが、鎌倉高校前駅も負けてないんじゃないでしょうか。

駅から見える景色がこんな感じ。

海

そして踏切。

鎌倉高校前駅の横の踏切はスラムダンクに出てきたことで有名。坂道の上から見下ろすと、踏切と海のシチュエーションが素晴らしい。ここも日中は人が多い有名スポットだけど、早朝だと空いてて良い!

鎌倉高校前駅の踏切

江ノ電が通るシーン良いな…実に良いな…絵になる。

鎌倉高校前駅の踏切 鎌倉の踏切とロードバイク

アジア系外国人がはしゃいでたw 中国か台湾の人かな。完全にスラムダンク目的で来てるやん! 楽しんでいってください。

スラムダンクの聖地

三浦半島へ!

9時ぐらいにもなると気温がぐっと上がってきました。

このあと三浦半島を適当に走って昼過ぎには帰ったのですが、それでも腕と脚が真っ赤になるぐらい日焼けしました。まだ5月なのに完全に夏だった…!

三浦半島の海
立石公園

立石公園にて

三浦半島は過去に色々なところを巡ったことがあり、あまり目新しさはないのですが……、せめてまだ行ったことのない場所に行きたいと思い、「荒崎公園」を訪れてみました。

荒崎公園の海岸 荒崎公園

荒々しい海岸線、高台から見る水平線など見応えあり。BBQや磯遊び、釣りをしている人も多かったですね。

荒崎公園

荒崎公園の場所はこのあたり。

というわけで荒崎公園を後にして、周辺の漁村を眺めながら帰ります。

三浦半島の漁村 三浦半島の漁村

地方の漁村の高台にある忘れられたような神社から眺める海の良さ(ニッチすぎて伝わらない)

海辺の神社

ライトブルーの凪いだ海。

海とロードバイク

12時頃になると気温が30℃近くまで上昇。まだ5月なのに暑すぎる。夏の予行演習としては良いライドなったかもしれません。

というわけで。誰もいない早朝の鎌倉、江の島ライドはいいぞ…! 今度はもっと早くに到着して鎌倉の町並み見ながらゆっくりポタリングしたいところ!

走った記録

距離:52km
獲得標高:347m

鎌倉〜江ノ島〜三浦半島ライド | Strava

記事内の写真
カメラ:Canon EOS 70D
レンズ:EF24-105mm F4L IS II USMレビュー記事

三崎食堂ナイトライド記事のアイキャッチ

朝5時に三浦半島の「三崎食堂」へマグロ定食を食べに行くライド!

2017年11月25日

自転車(ロードバイク)で走った場所まとめ【随時更新】

2018年11月21日
江の島とロードバイク