【GW北海道ライド】旭川〜美幌まで176km。石北峠と北きつね! 〜連載3/6〜

記事内にアフィリエイト広告を掲載している場合があります。
セール情報:2024/03/22 更新
〜前回のあらすじ〜

札幌〜旭川まで140kmを走ったぞ!
【GW北海道ライド】札幌〜旭川まで140kmと神居古潭 〜連載2/6〜

北海道3日目、2019年5月5日は旭川からのスタート。

ゴールデンウィーク前半の北海道は天候が乱れていたようですが、僕が上陸した後半からは打って変わって連日快晴。これは”もっている”としかいいようがありません(自画自賛)。

当然、この日も快晴! 北見山地にある標高1,050mの「石北峠」を超え、北きつね牧場で放し飼いされている北きつね見に行くための176kmライド!

目次

走ったルート

距離:176km
獲得標高:1,305m

北見山地へ!

桜が咲いている5月の旭川。

朝は空気の澄んだ肌寒さを感じるものの、半袖ジャージ + アームウォーマーで出発。走っているうちに暖かくなるでしょう。なんせこの日も最高気温24℃とかでしたから。

旭川の桜とロードバイク

北海道に来てから雲ひとつない快晴ばかりでテンション上がりっぱなしです。

相変わらず直線の道は続く…!

旭川の直線道路

旭川から美幌(びほろ)に向かうと見えてくるのが「北見山地」の山々。

ずっと正面に見えていたのですが、近づいてくるとこの迫力。この立体感。長い直線とその先にそびえ立つ山々というシチュエーションを見ると、ここが日本ではないように思えてきます。北海道は山も素晴らしいな…! 今からあれを超える!

北見山地の山々
北見山地とロードバイク

今日は国道39号線を通り、石北峠を超えて北見市を抜け、美幌町へ。

斜度1〜4%程度のゆるめの登り坂がなが〜〜く続きます。昨日に引き続き、今日もゆるい追い風だったおかげでアウターのままグイグイ登れました。

こいつ追い風に助けられすぎだろって思っているかもしれませんが、旅の後半では向かい風に無事苦しめられるので安心してください(・_・)

北海道の道路と踏切

北海道は道が広いうえ、たまにこのような自転車道が出現。走りやす過ぎる。ある程度のスピードに乗って風を切りながら走り続ける、というロードバイクならではの楽しみを満喫できました。

北海道の自転車道

突然のエゾシカ!!! 会えるかなと思っていたけどついに。

めちゃくちゃ目が合ったし、よくよく見ると一番右のオスのエゾシカの筋肉がすごい件。

北海道のエゾシカ

大雪ダム(大雪湖)

国道39号線にそって北見山地を登っていくと見えてくるのが「大雪ダム」。

大雪ダムとロードバイク

5月でもまだ氷が張ってる。

氷が張った大雪ダム
大雪ダムの氷

標高1,050mの「石北峠(せきほくとうげ)」

大雪ダムを超えると、その先には「石北峠(せきほくとうげ)」。

このあたりから斜度が5〜8%ぐらいまで上がり、ヒルクライムらしい雰囲気に。カルシュナイとはなんともアイヌらしい地名。

カルシュナイ

そのまま登りきって「石北峠」に到着! とりあえず記念っぽい一枚。

石北峠とロードバイク

標高1,050mで、北海道の中では3番目に高い峠

…でいいのかな? 1位三国峠(1,139m)、2位幌鹿峠(1,080m)、3位石北峠(1,050m)でしょうか? 2位の幌鹿峠が災害で通行止めになっていたようで情報があまり見当たらず…、間違ってたらごめん!

とりあえず石北峠は標高1,050mにも関わらず、気温17℃でした。5月の北海道の標高1,050mが17℃!あつい!

石北峠の気温

石北峠には売店も自販機もなく、ちょっとさみしい感じ。昔は売店があったみたいですが2016年に閉店したそうです。

唯一の施設がトイレだったので近付いてみると、「トイレ周辺では、いかなる理由でも、大便を固く禁止いたします」との注意書きが……。一体何があったの……。

石北峠のトイレ

思わず⇑の写真を撮ったら、近くにいた管理人的なおじさんが「それみんな撮ってくわ!ガハハ!」って言って、そんな感じで笑い合っていましたwww

今日は旭川〜美幌まで176kmあるとはいえ、石北峠さえ超えてしまえばあとは下り基調だとわかっていました。あとはラクなはず。ゆるゆると下っていきます。

特に荒れた路面もテクニカルなカーブもなかったはず。スピード出し過ぎにだけ注意すれば、広くてまっすぐな道をダウンヒルするだけの簡単なお仕事。

まっすぐな下り坂

気持ちよく下っていると…

おいおいおいおいおい

潰れた売店

遠目に見るとリアルな熊やめーい!!

リアルな熊

直線で見晴らしがいいので、遠くから茶色くてなんかデカイヤツおるぞ…ってなってたからね。

かわいくデフォルメされた造形じゃなくて、妙にリアル風な熊を森の中におくなw 爪も歯も体長もちょっとこわい感じにすなw もっとこう…あったろ!

熊とロードバイク
熊でかい

北きつねが放し飼いの「北きつね牧場」

下り区間がなくなってからは、おなじみの直線道路をひたすら進むわけですが…、

北海道の直線道路

ここで2019年5月5日、北見市周辺の気温をご確認ください。

\26.1℃!/

GARMINのサイクルコンピューター
2019年5月5日、北海道の気温26.1℃

いつからGWの北海道を走っていると錯覚していた…?

GARMINのサイコンの気温をどれだけ信じていいのか…とは思いますが、まぁ暑い! すでにアームウォーマーは外して半袖で走っています。

とりあえず暑いので一旦、道の駅「おんねゆ温泉」にピットイン。

道の駅おんねゆ温泉

この道の駅の裏手には「北きつね牧場」があるとの情報をあらかじめ得ていたのです。

北きつね牧場

北きつね約60匹が放し飼いされている施設。入場料は大人500円。

物々しい檻や柵はなく、開放的な広場で過ごす北きつねを間近で見ることができます。人間に慣れまくっているので、近付いても逃げないどころか大体寝たりするw

北きつね
北きつね
北きつね
北きつね
北きつね
北きつね
北きつね
北きつね
北きつね

ありがとう…北きつねありがとうっ…!(癒)

餌をあげたりするのは禁止ですが、それでも北きつねとの距離が圧倒的に近い。北きつね牧場いいぞ。

北見神社を通って美幌まで

あとは北見市の中心地にある「北見神社」に寄ったり。

北見神社の境内

北見神社の桜が見頃! GWに北海道ライドってなかなか良いタイミングかもですね。

北見神社の桜
北見神社の桜

北見市街のコンビニで最後の補給を済ませたので、あとは目的地の美幌まで走り切るのみ。

美幌の道路

Windows XPの壁紙じゃないの…って感じの草原?畑?が出現。

(ちなみに調べてみるとXPの壁紙はカリフォルニアで撮影されたらしいです)

美幌の畑
美幌の畑

176kmライドでも最後までまったく飽きない北海道の懐の深さというか。

このあと北海道ライド第1記事目の冒頭でちらっと書いたのですが、友人と落ち合いまして何だかんだご自宅でご飯をごちそうになってしまった…ありがとうございますw ジンギスカン美味しかった!!

もろもろの予定を確認した結果、明日はこれまでの疲れをおして朝一での美幌峠アタックが決まりましたので、早めにおやすみなさい。(続く)

走ったルート・距離・獲得標高などまとめ

距離:176km
獲得標高:1,305m

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちら!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ネイビーのANCHOR RNC7に乗ってます。自転車、キャンプ好き。旅好き。カメラかついで自転車に乗ってます。カメラはα7C。

目次