【GW北海道ライド】札幌〜旭川まで140kmと神居古潭 〜連載2/6〜
〜前回までのあらすじ〜
大洗観光してからフェリーで苫小牧に上陸!
▶【GW北海道ライド】大洗からフェリーで18時間、北海道の苫小牧に上陸編 〜連載1/6〜
グッドモーニング北海道。
今日は札幌〜旭川までの約140kmを走る予定です。体の調子は万全だし、昨晩11時に寝て朝7時に起きたため睡眠時間もバッチリ(本当は日の出とともに出発するぐらいのつもりだったけど……)。
しかも窓から入ってきている日差しが快晴を物語っていてね……!
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北海道らしい直線道路を走る
前日にセイコーマートで買っておいたホットシェフの豚丼を朝から食べる。基本的に北海道滞在中のコンビニはセイコーマートしか使わないという強い意気込みで挑んでいます。せっかくなので!
さっそく札幌の宿を出発。天気が最高!
服装は半袖ジャージにアームウォーマー、ロングタイツという組み合わせ。朝は少し寒いぐらいでしたが、走っているうちに暖かくなるだろうと思ってこの選択。たしか天気予報によるとこの日の最高気温は22℃とかだったので!
5月初旬の北海道は桜の季節。
少し走るとまっすぐで長い道路に出る。北海道らしい…!
道路の端っこに連なる「⇓」の標識も北海道ならでは。
一体なんだこれ…あとでググってみようと思っていたのですが、よくよく考えてみるとこれ雪で道路の端の線が見えなくなったときに、矢印を見ればわかるってことだな!自己解決したw
「夕張山地」でしょうか。北海道ってなんとなく平坦な直線道路がずっと続くイメージでしたが山脈も見えるんですね(何も知らずに来た)
付け加えるならばずっと平坦というわけでもなかったような。2〜3%ぐらいのゆる〜いアップダウンはよくあった印象。
もう5月なのにちょっとだけ雪が残っているところも。
写真ではまったくわかりませんが、実はかるい追い風。
風に乗れるところではどんどん乗っていくスタイル。突然のボーナスステージにより巡航スピードましましでガンガン距離を稼いでいきます。追い風ありがたい。
長い直線道路が多い北海道、ひとたび追い風が始まるとその日はずっと追い風が吹いているってことになるのでしょうか。なるっぽい気がしますね。これが逆に向かい風だったらと思うと…(((;゚Д゚)))
追い風に乗って走っているけど、気になるところがあったらすぐ止まる!
今、旭川に向かって走っている幹線道路もいいけど、ちょっと横を見れば畑の間に伸びるこんな横道があります。う〜ん、いい道だ。
道の駅「つるぬま」で休憩。GWの北海道は桜が満開。
北海道ということで、基本的にソフトクリームを見つけたら脊髄反射で食べています。北海道のソフトクリームは味が濃厚に詰まっていてカロリーの入る隙きがないから実質0カロリー
あとコンビニ補給は”セイコーマート縛り”で走りました。
せっかくの北海道だし、何よりセイコーマートって並んでいる商品が面白い。写真⇓一番右のパスタなんて100円ですよ。パスタが100円って頭おかしいんじゃないの(褒め言葉)。中央の唐揚げも量があるのに100円ですよ。そして一番左の焼そばパンに挟まれている焼そばの量は異常すぎてパンで挟めきれてないから。これで合計350円ぐらい…セイコーマートの物価ってネパールぐらいになってんの?(適当) 完全にセイコーマート信者と化しました。
初めて北海道を走って思ったのは、意外と山が見えるんだなぁということ(もちろん場所によるだろうけど)
撮り方によっては長野っぽく見えてしまうのでは…と思い、北海道らしいところが出るようにアングルを考えたりしたけど何だか長野っぽくなりましたまる
追い風のおかげで順調&楽勝で距離を稼いでいます。
走っても走っても景色が変わらないような気さえする長い道路、良き。
すれ違うときにピースサインやサムズアップしてくれるバイク乗りの人たちが!
「ヤエー」ですね、楽しかったです。バイク乗りの「ヤエー」の文化、本当にいいよね…! これだけでもバイク乗ろっかなって思わされるくらい楽しい。僕も腕をブンブン振りながら「ヤエー」返し!
「日本一長い直線道路」走るの完全に忘れてた
そういえば完全に走るの忘れていたのですが札幌→旭川に行くのならば、美唄から滝川まで続く国道12号線を走ったほうがいいですね…。
ここが「日本一長い直線道路」で、29.2kmの直線らしいです。
なぜか国道275号線を通ってしまいました…。
事前に調査済みで、上記を含んだルートをGARMINに入れていたにも関わらず、なぜかこの日はGARMINのナビを起動せずに青看板を見ながら走った結果、国道275号線を通ってた。なんでやねん…。
神居古潭(カムイコタン)!
札幌から110kmほど走ったところで見えてきたのが「神居古潭」。
ゴールデンカムイにも出てきた「神居古潭(カムイコタン)」。確か川に流される白石をキロランケが舟で助けようとした場所だっけ…?
カムイ(神)の居るコタン(里)のことで、神とはニッネカムイ(魔神)を指すそうな。案内板からの受け売り。
岩場が多くて川幅は狭く、そのうえ急流。深さは最深部で70mにも達するとのこと。舟で渡ろうとするアイヌたちにとっても難所だったようで、ときどき事故が発生していたそうです。
橋を渡り、階段を登ると見えてくるのが廃駅となった「神居古潭駅」。
こっちは旧神居古潭駅の駅舎。西洋風でいい色合いの木造駅舎だ。
中もきれいに手入れされていて、木造らしい温かさ。
なんとこの旧神居古潭駅の周辺、今では線路がなくなってサイクリングロードになっています。
蒸気機関車のことはあまりよくわからないので気になる方はご自身でお調べください(丸投げ)
そしてさっきの旧駅舎はサイクリングロード休憩所。
サイクリングロードですが、現在は通行止めになっている区間も多いようで。このままサイクリングロードを通って旭川まで行けないかなと思って進んだけど、バッチリ通行止めに阻まれました。
ついでなので反対方向(札幌方面に戻ることになる方角)にも少し進んでみたら、どこまで続いているのかわからない幻想的な道が出現。
神居古潭を過ぎれば、旭川は目の前。
旭川の宿にはかなり早くチェックインできて、今日は141km走破。
昨日と今日で約200km走ったことになりますが予想以上に疲れておらず(完全に追い風のおかげ)、体の調子はいい感じ。翌日は旭川〜美幌までの176kmライドという、なかなか試される大地らしい距離だけど何となく走りきれる予感がする。
明朝からスタートするために早めに就寝するのでした( ˘ω˘)スヤァ(続く)
北海道ライド記事まとめ
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■フェリーについて
【フェリー】大洗〜苫小牧間のフェリーに自転車を持ち込んだレポ。船内設備や注意点などまとめ
■北海道ライド装備について
走ったルート・距離などまとめ
距離:141km
獲得標高:638m