小豆島の中山千枚田〜フェリーで豊島へ。ロードバイクで巡る棚田と神社【連載2/3】

中山千枚田とロードバイク
セール情報:2023/01/24 更新

〜前回のあらすじ〜

フェリー夜行便で小豆島に渡った話!

神戸港〜小豆島へ! フェリーとロードバイクで行く、夏の小豆島ライド【連載1/3】

小豆島ライド2日目は、中山千枚田から土庄港へ向かい、フェリーで小豆島の隣島「豊島」にわたるところまで。

17時50分発のフェリーまで、小豆島をぶらぶらしながら島を満喫しました。途中で寄った鹿島明神社、富丘八幡神社も良かったですね。

目次

今回のルート

ちょっとGarminの操作をミスっているけど、大体こんな感じ。

小豆島の中山千枚田に行く

さて、本日も天気がいい。

小豆島の旅で乗ったロードバイク

そういえば前回の記事で、神戸〜小豆島間のジャンボフェリー夜行便が寒すぎて寝不足になり、小豆島一周は見送ったと書いた件について、ちょっとだけ続きを。

2日目はぐっすり寝たおかげか、1日目よりも明らかに体調がいい。なんというか力が入るし、お腹もしっかり減ってご飯がおいしい(笑)。やはり1日目は自覚しづらいレベルでちょっと不調だったことを改めて実感。無理して小豆島を一周しなくて正解だったかもしれません。睡眠はすべてを解消し睡眠不足はすべてを狂わすちゃんと寝ろ睡眠の重要性!

そんなわけで2日目、小豆島の内陸側に向けて登っていくと、「中山千枚田」に到着。素晴らしい景色が拝めます。

中山千枚田
小豆島の棚田
中山千枚田の案内板

←このあたり一帯→
千 枚 田

標高約150〜250mにかけて、約800枚の田が連なる中山千枚田。

中山千枚田とロードバイク
棚田とロードバイク

7月上旬には、約300年前から伝わる伝統行事「中山虫送り」が行われるそうです。夜に松明をかざしながらあぜ道を歩き、害虫を退治して豊作を願う。幻想的な風景が見られる行事。

小豆島の中山千枚田を横切る道

夏の青空と棚田の相性の良さ。

水が張っている5〜6月頃か、青々としている7〜8月頃か。いつ訪れるか悩ましい問題(この写真の訪問日は7月29日)。良いタイミングで訪問できました。素晴らしい棚田でした。

夏の青空と中山千枚田
夏の稲
夏の棚田
青空と棚田
棚田らしい段差
小豆島の春日神社前バス停

中山千枚田の場所はこちら。Googleマップの行ってみたいリストに保存するときに使ってください。

中山千枚田とロードバイク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちら!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ネイビーのANCHOR RNC7に乗ってます。自転車、キャンプ好き。旅好き。カメラかついで自転車に乗ってます。カメラはα7C。

目次