スピードプレイのクリートカバーを結束バンドで固定した結果、めちゃくちゃ快適になった

スピードプレイ

スピードプレイのサードパーティ製クリートカバーがぽろぽろ外れてしまい困っていました。

クリートカバーを紛失するとクリートがむき出しになり、歩きづらいしクリートは削れるしで災難です。なんとかクリートカバーを固定する方法はないのか……と思ってググってみたらありました⇓

即席クリートカバー脱落防止策インプレと練習告知 : ゆっくりで、ええんやで

参考にさせて頂きました。なるほど結束バンドで固定するのですね…。さっそく試してみたら、クリートカバーが外れなくなって良い感じになったよ!という話です。

スピードプレイのクリートカバー、100均の結束バンドで簡単に固定できる

スピードプレイはクリートとクリートカバーが一体化しているため、自転車を降りたあとシマノみたいにクリートカバーをはめる手間が省けます。利便性が高くて好き。

クリートカバーはサードパーティ製(純正より安い)のものを使っています。今回はこのクリートカバーを結束バンドで固定する方法のご紹介。

スピードプレイのクリートカバー

サードパーティ製クリートカバーを使用

サードパーティ製クリートカバーについてはコチラ
スピードプレイの「サードパーティ製(互換品)クリートカバー」のレビュー。純正品より安いけど、使い勝手は…!?

ではでは、まずは100均で結束バンドを探します。

ダイソーで長さ10cm、170本入りを購入しました。あまり長くて太い結束バンドはクリートカバーの隙間に入らないので、7cmもしくは10cmがいいと思います。

▼7cmで170本入り
結束バンド

▼10cmで170本入り
結束バンド

今回は10cmの結束バンドを選びました。

あとは結束バンドをクリートとクリートカバーの隙間に入れて、固定すれば完了です。

このあたりに小さな隙間が2箇所あると思うので、

スピードプレイのクリートカバー部分

ここに結束バンドを通して固定。

ロードバイク用シューズの裏側

結束バンドの不要な部分を切って完成!

スピードプレイの裏側

以上、サードパーティ製クリートカバーを結束バンドで固定する方法でした。

純正クリートカバーで同じことができるかどうかは不明ですごめん!(>_<)。

ペダルには干渉しないので、走行に支障なし

大事なのは、実際に使えるのかどうか。

ペダルに接続してみたところ、ペダルのシャフトには干渉しませんでした

スピードプレイのビンディング

写真が分かりづらくて申し訳ありませんが……結束バンドとペダル・シャフトはまったく接触していません

スピードプレイのビンディング

走行に支障はないかと思います。実際にこの状態で北海道を約480kmほど走ってきましたが、違和感はありませんでした。というわけで問題なく使えるはず…!

『ゴールデンウィーク北海道ライド』合計8記事のまとめ(北海道の記事はここです!)

2019年5月26日

結束バンドで固定すると見た目がかっこわるいのでは?

結束バンドで固定とか…ダサくね? という声があると思います。見た目は大事ですからね。

さすがに真上から見た感じでは、結束バンドで固定しているようには見えません

GIROのロードバイク用シューズ GIROのロードバイク用シューズ

しかしこれぐらい斜めから見ると…、結束バンドがチラ見えしてしまいます

GIROのロードバイク用シューズ GIROのロードバイク用シューズ

というわけで、自分の視点からだと結束バンドが見える機会は少なそうです。しかし他人の視点からだと何か白い物が見えてしまいそうですね。ライド仲間には気付かれるかも。

個人的には気になりませんが、かっこ悪いと思う人もいると思います。そこでおすすめなのが黒色の結束バンド!!

パンドウイット スーパーグリップ 電工用 ナイロン結束バンド 耐候性黒 幅2.3mm 長さ79mm 100本入り PLT80B

今回は「白色の結束バンド」を買ってしまいましたが、黒色の結束バンドがあるのですね…!! 知らなかったー! 結束バンドといえば白という先入観があったし、確かダイソーには白色しか置いてなかったように思います。

Amazonで探してみると黒の結束バンドがありました。こちらのほうが目立たなくて良いと思います! 僕も次は黒の結束バンド買おっと。

結論:サードパーティ製クリートカバー + 結束バンド、良いのでは!

結束バンドで固定してから、クリートカバーが勝手に外れることはなくなりました

スピードプレイの純正クリートカバーは約3,200円、サードパーティ製は約1,400円(ともに記事執筆時の価格)です。半額以下。

「サードパーティ製クリートカバー + (できれば黒色の)結束バンド」の組み合わせで今後は運用していくつもりです。

スピードプレイのビンディング

個人的にはスピードプレイの唯一の不満点だったこの問題が解決した今、ストレスがなくなって最高の気分

結束バンドは安く手に入るし、クリートカバーがぽろぽろ外れて困っている人は試してみる価値があるのでは!

スピードプレイの関連記事もどうぞ

スピードプレイのサードパーティ製クリートカバー記事のアイキャッチ

スピードプレイの「サードパーティ製(互換品)クリートカバー」のレビュー。純正品より安いけど、使い勝手は…!?

2017年10月8日
SPEEDPLAYメンテナンス方法記事のアイキャッチ

スピードプレイのメンテナンス方法まとめ。ペダル/クリート/クリートカバーのお手入れについて

2017年10月12日
スピードプレイのレビュ記事のアイキャッチ

「スピードプレイ(SPEEDPLAY)」レビュー。着脱が超ラクで使いやすく、しっかり走れるペダル

2017年3月18日
スピードプレイ