真夏の三浦半島ライド。灼熱の70kmと海鮮丼

三浦半島ライド記事のアイキャッチ

久しぶりに三浦半島ライドに行ってきました。

9月初旬ですが、まだまだ夏が残る気温30℃超えの真夏日。アスファルトの熱気と温風のなかを70kmほど走り、海鮮丼を食べてきた記録です。

もう三浦半島は走り尽くした感があるけど、そういえば夏に走るのは初めてかも。写真メインで簡単に振り返ります。

三浦半島70kmライド

暑い…! 9時過ぎに家を出たときから気温は30℃超え。これは熱中症をケアしながら走らねばと思いつつ、ひとまず横浜方面から三浦半島へ向かってひたすら南下。

いつも途中で通過する「金沢文庫」って地名の響きがいいよなぁ。どうやら鎌倉時代に北条実時が設けた日本最古の武家文庫だそうな。文化人の実時が文献を集めた書庫、みたいなものらしいです(Wikipedia超参照)。

金沢文庫という地名

夏の面影を残す雲のほうへ。日曜日ということで車もやや多め。排気ガスやアスファルトの熱がすごいので、さっさと横須賀あたりまで抜けたいところ。先週あたりは一時的にちょっと涼しくなって、ああ夏も終わるのかと思ったりしたけど、まだ終わらんよ!

夏の雲

横須賀駅を過ぎたあたりから道幅が広くなって走りやすくなる印象。左手に海を見ながら駆け抜けていく。夏の海って感じいいね!

ロードバイクと海と雲 横須賀の海と船と雲

そういえばこの日、メガネチェーン店JINSの「JINS Switch」をかけて走ってみました。

これは「度入りのクリアレンズ眼鏡 + サングラス」という1本2役の眼鏡。サングラス部分を着脱可能にすることで、普通の眼鏡にも度付きサングラスにもなるという便利な眼鏡です。4種類ほどラインナップがあるなかで、僕が購入したのはスポーツモデル。今回のようなライド時はもちろん、登山やキャンプ、あとスポーティ過ぎないデザインのおかげで普段使いもできるスグレモノ。

近眼なので度付きサングラスが欲しかったのですよね。今のところなかなか便利に使えています。また記事にして紹介したいと思います。

JINSSwitch

本日の三浦半島は38℃です

三浦半島はもう何度も走ったので慣れたものだと思っていたけど、どんな場所でも猛暑日はハードになるね…(当たり前)

今回は三浦半島の南端にある三崎口駅から輪行で帰るつもりだったので、70kmほどを自分なりにハイペースで走り切ろうと思っていたけど……、あまりにも暑いのでコンビニ休憩を挟みながらゆるゆる走るライドに切り替えます。

夏の三浦半島とロードバイク

あとでGARMIN先生のログを見てみると、この日の最高気温は38℃を記録していました(暑すぎてあかん)

それでもこの日、たくさんのロードバイク乗りを見かけたので、やっぱり三浦半島は人気コースなんだなと実感。

三浦半島の海と雲 夏の三浦半島の風景 三浦半島の海岸と雲

それにしても三浦半島でいっつも同じ場所、同じアングルで写真撮ってしまう。三浦半島を走ったことのある人なら、たぶんわかるこの場所。

三浦半島の海岸線 三浦半島のアップダウン

そしてみんな大好き「亜美ちゃん坂」。デイリーヤマザキの手前にある坂ですね。

ここで一気に両脚のふとももをつりかけて限界を感じました。さっさと海鮮丼食べて帰ろう!

亜美ちゃん坂

というわけで、三浦半島の南端にある漁港近くの店へ。

「しぶき亭」と「まるよし食堂」が安定のうまさだなぁと思うのですが、三浦半島に来た際にはできるだけ違う店で海鮮丼を食べるようにしています。開拓していくスタイル。今回はサイクルラックがあったのでここに決めた!

まぐろ食堂七兵衛丸

それにしても案内されたのが出入り口に近すぎる席で、なんというか、カイロソフトみたいなお店経営シミュレーションゲームで座席の配置を間違えちゃいました、みたいな席だったのが気になったけど…

まぐろは美味しくいただきました。

まぐろ食堂七兵衛丸のまぐろ丼

三浦半島ライドのときは、うまい海鮮丼の店を探すのが楽しみのひとつ。ただ個人的には「しぶき亭」が強すぎる気がするけど…、もし迷ったらしぶき亭に行っておけば大丈夫だと思います!

走行データ

記事内の写真
・カメラ:Canon EOS 70D
・レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMレビュー記事
・一部iPhone XS

今回使ったグッズ。

▼塩飴や補給食、モバイルバッテリーなど、ちょっとしたモノを入れるのに便利なトップチューブバッグ。

アピデュラの「トップチューブバッグ」。よく使う荷物を突っ込める、使い勝手のいい小物バッグでした

 
▼シートステーに装着できるライトが何だかんだで便利。

シートステーにも装着できるライト「キャットアイ: RAPID X 」レビュー
三浦半島ライド記事のアイキャッチ