冬の三浦半島ライド。 海鮮丼 & 巨大ソフトを食べるポタリング

海とロードバイク

11月初旬に発症した頚椎椎間板ヘルニア(首がめっちゃ痛いやつ。詳細はこの記事)のせいで1ヶ月半ほど何もできず、気付けば真冬になっていた。

楽しみにしてた紅葉なんてとっくに終わってる。みなさんがTwitterにあげる紅葉ライドの様子を指をくわえながら見ていました。首が痛くてロードバイクに乗れない人がいるのに紅葉ライドの様子をTwitterにあげるなんて不謹慎だと思います(超絶クソリプ)

まぁそんなわけでやっと症状が和らいだので、リハビリライドと称して近場の三浦半島で「しぶき亭の海鮮丼」と「よこすか関口牧場の巨大ソフトクリーム」を食べてきました。そんな話です。

冬の三浦半島

なんとなく思いつきで横須賀の「三笠公園」に寄って、戦艦三笠を見てきました。特に意味はないです。ふらっと寄っただけ。ソロライドの柔軟さ。

三笠公園の戦艦三笠

戦艦三笠の隣には「新三笠桟橋」があり、ここから無人島「猿島」まで行くことができます。自転車を持っていけるかどうかは不明。たぶん無理じゃないかな…。小さな島なので走る場所も少ないし。

かつては要塞の島だった猿島には砲台や兵舎、苔むしたレンガ造りの歴史的建造物があるそうで、要するに”ラピュタっぽい廃墟”になっていると評判。めちゃくちゃ行ってみたい今度絶対行く。夏のほうが緑生い茂る廃墟って雰囲気が出そうですね。

猿島への航路 新三笠桟橋

そのまま南下して「観音埼灯台」へ。

穏やかな冬の海。

冬の海とロードバイク 横須賀の冬の海

風もほとんどなく、人も少ない静かな海辺を駆け抜ける。

昼で気温10℃ほど。寒波がくるぞー!ってニュースで言ってたからウェアをやや着込んだ結果、ちょっと汗ばんでいます。

この日のウェアは以下のような感じでした。確かに今見返すとちょっと暑いかな……。

  • モンベルのジオライン中厚手
  • 薄手の長袖ジャージ
  • Rapha「PRO TEAM INSULATED JACKET
  • パールイズミ5℃対応の防風タイツ
下り坂と冬の海とロードバイク 冬の海

出ました風車前の登り坂。三浦半島を走ると印象に残る登り坂。

ここで多くの自転車乗りは手間の下り坂の勢いそのままに登りきろうと試みたりしますが、そんなの無理でしっかり登らされます。

風車前の上り坂

登った先には三浦のシンボル的存在の風車があるのですが……、なんと2019年3月29日をもって撤去されるようです。マジでかー!主に老朽化が理由とのこと。

三浦半島の風車

城ヶ島しぶき亭の「海鮮丼」

三浦半島の南端に位置する島「城ヶ島」に寄る!

自転車はこの「城ヶ島大橋」をそのまま無料で通行可能。原付や車は通行料がかかります。

城ヶ島大橋

そしてコチラが、しぶき亭の……

城ヶ島のしぶき亭

マグロ&イカのミックス丼。これを食べるためにここまで走る価値、あると思います。

しぶき亭のミックス丼

ついでに城ヶ島の風景とか。シャッターが閉まったままの店も少なくない。

城ヶ島のシャッター街 錆びたシャッターと自転車

城ヶ島はリアス式海岸。ダイナミックで見応えのある奇岩が続いている。

城ヶ島のリアス式海岸

城ヶ島公園にも寄ってみた

城ヶ島の東側にあるのが「城ヶ島公園」。

車で来ると駐車場代がかかりますが、自転車は無料。自転車ラックにロードバイクを停めて公園の中へ。

城ヶ島公園

ちょっとした展望台があり、公園内を一望できます。

冬(12月)の平日なので人も少なく、解放感しかない。

城ヶ島公園の展望台からの景色 城ヶ島公園

高台からの海岸線を望む。

城ヶ島公園と海 城ヶ島公園の海岸

茂みから突然現れてずいずい向かってくる。めちゃくちゃ撫でさせてくれました。

城ヶ島公園の猫
城ヶ島公園の猫

人懐っこい猫

このあとは関口牧場のソフトクリームを目指します。

「すかなごっそ」と「関口牧場」で巨大ソフトクリームを2本も食べる暴挙

どうしてこうなった……。少しややこしい話になるが簡潔に説明しよう!

三浦半島にある「よこすか関口牧場」にはインパクト抜群の巨大ソフトクリームが売っているのですが、私が以前訪れたときは臨時休業の憂き目にあって食べられず。悔しい思いをしたわけです。

臨時休業の関口牧場

以前訪れたときは臨時休業でソフトクリーム食べられず

しかしまだ希望はあった。関口牧場のソフトクリームは「すかなごっそ」という農産物直売所でも販売されていることをTwitterで教えていただき、「すかなごっそ」に向かおうとするのだが……、なんとその日、不運にも「すかなごっそ」は定休日!

なんということでしょう。前回のライドではソフトクリームにありつけず終了

※詳細はコチラの記事に記載。
三浦半島一周ライド ~ まるよし食堂・諸磯崎灯台・関口牧場 ~(あとレーゼロナイト試走)

そして今回。

なんとしても関口牧場の巨大ソフトクリームを食べたいと考えた私は、「とりあえずソフトクリーム売ってる2ヶ所どちらにも寄って、販売中だったらとりあえず食べていけばいいじゃん」という作戦に出ました。世間的にはこれをローラー作戦といいます。

かくして巨大ソフトクリームを求めるライドが始まったのです。

三浦半島南端の城ヶ島から北上していくと、位置的に「すかなごっそ」→「関口牧場」の順番に見えてくるので、まずは「すかなごっそ」にピットイン。

すかなごっそ

関口牧場のソフトクリーム、普通に売ってた。

すかなごっそで販売中の関口牧場のソフトクリーム

前回あれほど見放された関口牧場のソフトクリームをあっさりゲットでき、特に面白みもなくソフトクリームライドは終了しました。

まぁでもここまで来たからついでに関口牧場にも寄ってみますか。ソフトクリームはもう食べたけど、距離的にはすぐそこなので寄ってみます。むしろ2回行って2回とも臨時休業だったら面白いかなと思ったので行ってみました。

よこすか関口牧場

今回は普通に営業中でした。

せっかく来たので、本場の関口牧場のソフトクリームも食べてみることにしました食べログで写真を見るとソフトクリームがめちゃくちゃデカく見えるのですが、実際のところはどうなの? 天を衝くドリル武器みたいなソフトクリームは本当に実在するのか? 確かめてみたい気持ちが湧き上がってきました。

本日2本目のソフトクリームがコチラです。

関口牧場の巨大ソフトクリーム

写真では分かりづらいかもしれませんが、ちょっと意味不明なデカさなんですけど……!

手のサイズとソフトクリームの大きさを冷静に比較してみてください。別に私の手が小さいわけではないです。サイズ感が狂う。

どうやら「すかなごっそ」よりも本場「関口牧場」のほうが迫力満点の重量級ソフトクリームが出てくるっぽいです。巨大ソフトクリームが食べたいときは本番の関口牧場へ行くのが良さそう。

(この日はデカいソフトクリームを2本も食べたので胃がちょっと不安定になりました)

三浦半島は冬もいいぞ

そんなわけで海鮮丼と巨大ソフトクリームを食べて本日はミッション終了です。

久しぶりにロードバイクに乗りましたが、穏やかな冬の三浦半島もいいぞ……。

冬の夕焼け 冬の夕焼けとロードバイク

三浦半島ライドについてはコチラの記事も。

レーシングゼロナイトとANCHOR RNC7

三浦半島一周ライド ~ まるよし食堂・諸磯崎灯台・関口牧場 ~(あとレーゼロナイト試走)

2018年10月16日
三崎食堂ナイトライド記事のアイキャッチ

朝5時に三浦半島の「三崎食堂」へマグロ定食を食べに行くライド!

2017年11月25日
ロードバイク三浦半島一周ライド記事のアイキャッチ

ロードバイクで三浦半島一周! 走りやすい道と優しい雰囲気の漁村が交差する癒やしライド

2016年11月18日
三浦海岸桜まつり記事のアイキャッチ

早咲きの「河津桜」in 三浦半島! 3月上旬まで見ごろ【三浦海岸桜まつり】

2017年2月25日

走行データ

距離:114km
獲得標高:829m

Strava
三浦半島ライド〜海鮮丼&巨大ソフト | Strava

記事内の写真
カメラ:Canon EOS 70D
レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMレビュー記事
一部iPhone XS

海とロードバイク