鎌倉・江ノ島をつなぐ国道134号線ライド

鎌倉の海岸とロードバイク

からっとした秋晴れの日、信号が少ない直線道路を、海を見ながらロードバイクで走る。最高ですね。

鎌倉〜江ノ島〜平塚あたりまでをつなぐ「国道134号線」を気持ちよく走ってきただけの内容です。ただ走ってかき揚げ丼を食べてきただけの内容です。

ロードバイク乗りにも人気の道路「国道134号線」。この日も平日だったけど自転車に乗っている人をたくさん見かけました。

秋晴れの鎌倉へ

寝坊したので、通勤通学の波が一段落したっぽい9時過ぎの電車に乗り込む。

輪行袋 先頭車両から見える景色

完全に余談すぎますけど、最近AirPods Pro買ったんですよね。めちゃくちゃいいぞ…!

まず付け心地がいい。カナル型特有の耳栓感がとても少なく、いい意味でカナル型ではないような自然な付け心地。

そしてノイズキャンセリングもすごい。ふわん…!って雑音が消える。チャドの霊圧よりよく消える。職場で付けると「上司の霊圧が…消えた…!?」とかできるのでオススメです(なにが)。「もちろん基本的には普段使いのつもりで買ったのですが、コンパクトなので輪行や旅、キャンプ、登山にも持っていけそうです。もし購入を迷っている人がいたら、激推ししておきます。

輪行とAirPods Pro

輪行にも持っていける、そうAirPods Proならね

そんなわけで鎌倉駅に到着。

さすが観光地だけあって人は多いけど、休日のごった返しほどでもない。平日の人が少ない観光地は好き。以前に「早朝の鎌倉・江ノ島」を走ったことがあって、このときも良かったんだよなぁ…!人がいるべきはずの場所が静まり返っていて自分しかいない、みたいなやつ好きでしょ?

早朝の誰もいない鎌倉・江の島ライドの良さ

鎌倉駅前

秋晴れー! からっとした空気で、気温もちょうどいい。ロードバイクが一番乗りやすい季節ですよね。

秋晴れの鎌倉駅 街中のロードバイク

なんとなく、ふらっと鶴岡八幡宮へ。人が多くなってきたので、サラッと写真撮って退散です。

今日は50mm単焦点レンズを背負ってきたから、カメラが軽くて嬉しい。広角気味の写真はiPhone XSで撮っています。

鶴岡八幡宮の鳥居」

これまで標準ズームレンズを持っていくことが多かったのですが、ちょっと最近「単焦点レンズ(50mm〜85mmぐらい) + スマホカメラ + GoProの広角撮影(動画も含め)」の3つを持っていく…というスタイルが良いんじゃないかなぁ…とか考え中です。この3つがあれば大抵の場面はカバーできそうだし、単焦点は面白いし…悩ましいですけどね!

鶴岡八幡宮の道とロードバイク 鶴岡八幡宮の参道

国道134号線をロードバイク走る

国道134号線はココ。

横須賀市から三浦半島を通り、鎌倉、江ノ島を抜け茅ヶ崎市まで至る道。箱根駅伝で通るコースですね。

信号は少ないし海は近いし、気持ちいいよね。ロードバイクで走っている人もよく見かける人気の道。

トレーニング寄りの走り方をしている人もいれば、ゆるゆる走っている人もいれば、レンタサイクルで走っている人もいる。

さくら貝の歌の石碑 海とロードバイク

天気が良ければ富士山が見える…!! 左側に見える島は江ノ島です。

鎌倉方面から見る富士山

富士山と江ノ島

国道134号線。

鎌倉あたりから茅ヶ崎まで走って折り返すと32kmぐらいでしょうか。

国道134号線

海が見えたり。

海が見える小道とロードバイク

秋の日差しですねぇ。まだ昼前なんだけど、日差しがやさしい。

茅ヶ崎の海 江ノ島の海

インスタグラムでよく見る場所だ!

「サザンビーチちがさき」という場所にある”Cのモニュメント”。ここ結構有名スポットだと思うのですが、かなり分かりづらい場所にあります。気になる人はGoogleマップで探してください。「サザンビーチちがさき海水浴場」で検索してピンが立った場所にあります。僕は今回は初めて行きましたが、もうお腹いっぱいです。

サザンビーチちがさき

茅ヶ崎のほうまで走って、また鎌倉まで折り返します。

鎌倉方面へ戻ると、やっぱり鎌倉高校前駅で足を止めてしまう。今度は一度駅に入ってみたい。

鎌倉高校前駅 鎌倉高校前駅と江ノ電

逗子のお店へ

ちょうどお昼時なので逗子のお店「めしやっちゃん」へ。

逗子のめしやっちゃん

かき揚げ丼が有名みたいなので注文。米が見えない盛りっぷり! いいねぇそういう盛りっぷり大好きです。ごちそうさまでした。ちなみにこれは並盛で、その上にまだ特盛があります。

かき揚げ丼

米が見えねぇ…!

 

ちなみに「ろんぐらいだぁす!」に出てきた「丸正魚店」もすぐ近くです(上記のめしやっちゃんから徒歩3分)。

どっちでご飯食べようか迷ったけど、今回はかき揚げ丼に心奪われてしまった。

魚正魚店

 

というわけで、昼ごはん食べたらなんか満足したので帰宅!

短めの距離をざざっと走って飯食って帰るだけ、という自分にしては珍しい走り方だったけど、こういうのもいいね。

走った記録

距離:45km
獲得標高:287m

 

江の島とロードバイク

早朝の誰もいない鎌倉・江の島ライドの良さ

2019年6月7日
 

記事内の写真
カメラ:Canon EOS 70D
レンズ:EF50mm F1.8 STM

鎌倉の海岸とロードバイク