【雑記】2020年の振り返りと、2021年に向けて。新しいカメラ買ってYouTubeに動画投稿してます

山下公園と自転車

来年はブログの更新頻度を上げたいんですよ!!

ということで今年1年、当ブログ「エスケープ紀行」をご覧くださりありがとうございました。来年もよろしくお願いします!という短い雑記。

実は新しいカメラ買ったり、YouTubeに動画投稿したりしてました。

2020年の出来事

実は新しいカメラ買ってました

ブログでは触れていませんでしたが、SONYのミラーレス一眼「α7C」買いました!やったー!

α7C α7CとSEL24105G

また後日このカメラについての記事を書きたい…。良いカメラです。このコンパクトさでフルサイズ。そして何より軽い。軽ければいいってわけではないのですが、でも軽いとやっぱり嬉しいよね。

合わせて24-105mmのレンズ「SEL24105G」を購入しました。事前に調べまくった結果、とりあえずこの標準ズームを買っておけば間違いないかな?という印象でした。実際、定評がある通り写りがいい。

重量については、手で持って実感できるレベルで軽くなりました。これまで使っていたキヤノンの「EOS 70D」 + 「EF24-105mm F4L IS II USM」は合計1550gでしたが、「α7C」 + 「SEL24105G」の組み合わせは1172g。

378gの軽量化に成功。378g差は結構でかいですね! 自転車に乗っても、日々カバンの中に入れて持ち運んでも軽い。

eos70dとα7C

こんなに小型なα7Cを手に入れたわけで、どうせならコンパクトなジンバルも欲しくない…?

ということで、勢いでZHIYUN社の「WEEBILL S」を入手。

WEEBILL S WEEBILL S

ジンバルは操作やセッティングに多少の慣れが必要で、まだあまり使えていないのですが、2021年は自転車やキャンプのほか、ジンバルも使って遊びたいと思っています。

さすがに自転車に乗りながらジンバルを携行するのは厳しいです笑。なので自転車ではない旅行で、温泉地や僻地みたいなところをジンバル持って練り歩く…、そして動画も写真もいい感じに撮りたい…という遊び方を今のところ目論んでいます。

ちょろっとYouTubeに動画を投稿しています

実は動画をYouTubeに投稿しています。ちょろっとだけ。

まだ動画のスタイルや方向性?が定まっていない感があったり、機材や編集面が追いついていない感もあったりしますが、動画編集やYouTubeの勉強も兼ねて今後も投稿を続けようと思っています。

顔出しして喋るような、いわゆるYouTuberではなく、主に風景や道具などを映しながら進めていくスタイルでいきたいと思っています。

というのも僕にとって動画は写真から派生した趣味って感じで、これまで写真の被写体は風景やその他もろもろだったわけで、動画になっても被写体は変わらない気がしています。別に自分が映って喋りたいわけじゃないんですよね。今のところはYouTuberっぽくないスタイルでいきたいなぁと(今のところは)。気が向いたら見てやってください。

まぁ正直なところ、こうしてブログで記事を書いていると、近年増えてきたYouTuberという存在(とYouTubeというプラットフォーム)も気になってくるんですよね。ブログとYouTubeはテキストか動画の違いこそあれど(その違いは大きいけど)、根本的には似ている気がします。

そんなわけで実際に動画を撮って編集してみると、写真と違って「動いて音が出る」というのはシンプルに面白いなああぁと感心しました。一方で動画を撮ることで、写真の良さも実感できます。まぁ要するに写真も動画も撮りたくなってしまったわけなんですね…!

※もちろんこのブログも続けていきます!

標高の高いところにあるロードバイク

というわけで2021年に向けて

例のアレなウイルスの影響で来年がどうなるのか予想するのは難しいものがありますが、今後も自転車乗ったりして旅をしたいところです。良いお年を。

今年の記事はこのあたりからどうぞ。

ロードバイクで大涌谷と仙石原へ。夏の箱根を走ってきた

2020年8月9日
毛無峠とロードバイク

毛無峠と渋峠へ。森林限界を超えた荒涼とした風景をロードバイクで見てきた

2020年9月27日

その名に恥じない美しい高原「美ヶ原高原」へ。激坂アザレアライン〜ビーナスラインを通るヒルクライム

2020年9月27日
紅葉の乗鞍とロードバイク

【紅葉の乗鞍】乗鞍エコーラインへ。三本滝駐車場までトランポからのヒルクライム

2020年10月9日

 

この記事のURLとタイトルをコピーする
山下公園と自転車