2018上半期ランキング – 当ブログの「ライド&アイテムレビュー記事」Pick up

2018年もあっという間に上半期が終了。恐ろしいことですよ。上半期が終わりました。

せっかくキリがいいタイミングなので、僭越ながら2018年上半期に公開した自分のブログ記事を自分で紹介します。

つまり自分の行いを振り返り、記憶をまさぐり過去を検証することで発見と気付きを得、今後に活かす試みです。意識高そうに言い直しました。ものは言いようですねぇ(適当)。

このブログ記事は主に以下2種類に分かれているので、

  • ライド記事
  • アイテムレビュー記事

それぞれをTOP5をランキング形式でピックアップ!

2018年上半期「ライド記事」ランキングTOP5!

ページビューやSNSでのリアクション・流入数、自己満足度などを考慮して独断と偏見でTOP5を選出しました。

(要するに独断と偏見ですし、読みやすいかなと思いランキング形式にしましたが順位にあまり意味はありません)

1位:みちのく、桜と雪の回廊ライド

2018年4月後半。1日目に北神展勝地で満開の桜、2日目に八幡平アスピーテラインで雪の回廊、3日目に角館で桜と武家屋敷という旅。めちゃくちゃ良かった。

観光地メインになってしまいましたが(もっと野性味あふれるマイナー道を走りたい感ある)、これはこれ非常に良き旅でした。

桜とロードバイク

2位:大弛峠ヒルクライム

日本一の車道峠、岐阜と長野にまたがる標高2,360mの「大弛峠」。夏日となった6月後半の話。

峠の景色は微妙なので、夢の庭園という展望台的なところに行かなきゃって感じですが、坂や山が好きな人は楽しめるのではないでしょうか。

大弛峠の頂上とロードバイク

3位:ふじさん(西伊豆スカイライン)とカレーめん

2018年初ライド。真冬の西伊豆スカイラインを走り、雪の上を歩き、快晴の富士山と見て、持参したカレーめんを食べたという話。

まとめると「ふじさんとカレーめん」です。ライド日は1月7日です。

自転車とラーメンセット

4位:早咲きの河津桜ライド

3月初旬。伊豆に早咲きの河津桜を見に行った話。タイミングばっちりで満開でした。桜のトンネルは壮観。

河津桜とロードバイク

5位:南房総半島一周

3月後半の話。フェリーに乗り、棚田百景がひとつ「大山千枚田」へ行き、海を眺めながら南房総半島を一周。

季節的にも内容的にも穏やかなライドだった記憶ですw

大山千枚田の看板

2018年上半期「アイテムレビュー記事」ランキングTOP5!

ページビューやSNSでのリアクション・流入数、自己満足度などを考慮して独断と偏見でTOP5を選出しました。

(要するに独断と偏見ですし、読みやすいかなと思いランキング形式にしましたが順位にあまり意味はありません)

1位:Raphaカーゴビブショーツ

いや〜〜悩んだのですが、モノ自体はいいと思うので1位にもってきました。順位にそれほど意味はありませんが1位にしました。ポケットが付いたビブショーツ。

お値段以外は良いと思います。お値段以外は、な……_(´ཀ`」 ∠)_

ラファのカーゴビブショーツに補給食

2位:スマートトレーナー「Tacx Neo Smart」

いわゆる高性能なローラー台。これでZwiftを楽しんでいます。斜度に応じた負荷がかかるし楽しいよ!

お値段以外は良いと思います。お値段以外は、な……(2回目)

Tacx Neo Smart

3位:スマホと連携する体重計

体重や体脂肪率を気にしている自転車乗りは少なくないと思います。そんな自重の変化をスマホで簡単に把握できる、スマート体重計。

ノキアのスマート体重計「body+」

あの携帯電話メーカー”ノキア”の体重計なんですけど、この記事を公開した後、このヘルスケア事業をWithingsに売却したのにはちょっと笑いました。まだAmazon等ではノキアブランドで販売されていますが、今後はWithingsブランドになるっぽいです。

4位:GIROのビンディングシューズ

初めてのSPDシューズ。デザイン良しで満足です。主にデザインがいい。デザインの勝利w

普段はSPD-SLシューズを使うことが多いのですが、時と場合によってはSPDシューズを使おうと思い購入。ライドの選択肢が広がりました。

GIROのSPDシューズと雪

5位:ボトルケージの位置を下げるアダプター

ボトルケージの位置を5cmほど下げることができ、大きなボトルやフレームバッグが装着しやすくなりました。地味だけど本当に役立った良アイテム。

SM-BA01の比較画像

まとめ:そして下半期が始まる

特にアイテムレビュー記事ランキングについてはまさに散財の記録でもあるので、見返しているうちに胃が痛くなってきました。なんで自転車乗りすぐ散財してしまうん?(偏見)

しかし好きで好きでたまらないものに脇目も振らずお金を差し出す姿は美しい。私の散財が誰かの参考になればこれ幸い。という大義名分で正気を保っています

さてさて、上半期が終わったということは下半期が始まったということ。2018年は6月中に梅雨が明け、すでに本格的な夏が始まっています。灼熱ライドに繰り出す季節。乗鞍や渋峠などの高所にも行きやすい季節。楽しくなってまいりました。