横浜みなとみらいに「海鮮丼」を食べにいくグルメライド。テレビの取材も来る魚市場の食堂へ

おしゃれなショッピングモールや高層ビル・マンションが立ち並んでいる横浜の観光地「みなとみらい」。

ここから少し外れたところに、みなとみらいのイメージとはちょっと似つかない感じの魚市場があって、新鮮な海鮮丼がお手頃な価格で食べられるのです。

朝ゆっくり起きてしまったとある休日に、自転車で行ってきました。

目次

横浜みなとみらいに「魚市場」がある。海鮮丼が美味しくて安い

海とRNC7

いい天気だけど何となく遠出する気分にならなかったとき、起きたら太陽がすっかり昇ってしまっていたとき、近いところで”走るより食べるグルメライド”があってもいいんじゃないでしょうか。いいと思います。

横浜在住の僕からすれば、まさにそんなときにうってつけの場所が今回の魚市場。

というわけで横浜はみなとみらいからちょっと外れたところにある目的地、「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」に到着しました。

横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂

テレビの取材もけっこう来ているようです。これ鉄腕ダッシュとぴったんこカンカンっぽい。

横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂

メニューはこんな感じ。メニュー表とかはなくて、壁に貼ってある料理のなかから選ぶスタイル。

海鮮丼、刺し身、焼き魚、フライなどいろいろ。ここには載っていないけど、海鮮の出汁を使ったカレーがあるらしくてすごく気になる。

横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂のメニュー

というわけで、インドマグロの鉄火丼、880円。安い……! マグロぎっしり。

横浜の厚生食堂のインドマグロの鉄火丼

横浜の厚生食堂のインドマグロの鉄火丼

こちらはもっと以前、訪れたときに食べた「店長のおすすめ海鮮丼」、990円。安くない……?
具だくさんすぎる。

横浜の厚生食堂の店長のおすすめ海鮮丼

横浜の厚生食堂の店長のおすすめ海鮮丼

食事は屋外のイートスペースで。席数は15席ぐらいでしょうか。少なめです。

横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂の座席

横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂の座席

横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂

場所は以下。クイーンズタワーやよこはまコスモワールド(観覧車のある遊園地)からでも、自転車ならすぐの距離。

名称は「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」。厚生食堂という名前からして、この魚市場で働く方のための食堂みたいですね。特に関係者限定の食堂というわけではなく、一般にも開放しているようです。

営業時間は朝5時〜午後2時半。さすが魚市場、朝が早い。

駐輪場もあります。スタンドがないとちょっと停めづらいフリースペース的な駐輪場です。

ロードバイクは壁に立てかけることになりますが、停まっている自転車がやや多めなので、立てかけるのはちょっと苦労するかも。

横浜魚市場卸協同組合の駐輪場

今回訪れた「厚生食堂」のほかにも、この魚市場には食堂がいくつかあります。

だけど駐輪場が(ギリギリだけど一応)見えるのは、おそらく厚生食堂だけ。自転車乗りにとっては一番安心感がある食堂かなと思います。

横浜魚市場卸協同組合の食事処

ほかにも食堂いろいろ

横浜魚市場卸協同組合の食事処

横浜魚市場卸協同組合

この食堂がある魚市場「横浜魚市場卸協同組合」はこんなところ。

横浜魚市場卸協同組合

横浜魚市場卸協同組合

横浜魚市場卸協同組合の全景

みなとみらいのゼブラコーヒーにも寄ってみる

食後のコーヒーが飲みたくなったので、みなとみらいのゼブラコーヒーへ。

さっきの食堂から自転車ですぐ。ちょっと運動にもならないほど近い距離なのでたぶん10カロリーぐらいしか消費しません。

店内の自転車ラックありがたい……。

ゼブラコーヒー店内の自転車ラック

6月初旬、気温が高くなってきたのでアイスコーヒーを注文。

さっき海鮮丼を食べたばかりなので、さすがにクロワッサンはやめておきました。

ゼブラコーヒーのアイスコーヒー

ゼブラコーヒー

海が見えるカフェ。

みなとみらいゼブラコーヒーから見える海の景色

みなとみらいゼブラコーヒーから見える海の景色

津久井や橋本にもあるゼブラコーヒー。渋谷にも2021年3月30日にオープンしたらしいです。

みなとみらいのゼブラコーヒーには以前も訪れたことがあります。

【関連記事】
横浜みなとみらいに「ゼブラコーヒー」がオープンしたので行ってきた。自転車ごと入店できるカフェ

唐突に新しいヘルメットを紹介するよ。

GIROの「AGILIS MIPS」。

アジアンフィットがなく、グローバルフィットのみの展開だったので頭に合うかどうか気になりましたが、主にデザインだけで選びました。ゼブラコーヒーのテーブルがおしゃれだったのでヘルメットを置いて写真撮ってしまった。

GIROのヘルメット「AGILIS MIPS」

GIROのヘルメット「AGILIS MIPS」

本日のカメラ。SONYの「α7C」。

すごく軽量でコンパクトなフルサイズミラーレス一眼です。本体は軽いけど、本体以上に重いレンズ(SEL24105G)とミニ三脚、マイクを付けたせいでそれなりの重さになってしまっています……。

マイクは僕の声を撮るためではなく、環境音を撮るために装着してみました。動画は難しい……写真も難しい……。

コーヒーとミラーレス一眼カメラ

そうえいばこのゼブラコーヒーがあるショッピングモール「MARINE&WALK YOKOHAMA」には、羽が生えたように見える有名なインスタスポットがあります。

いつも誰かが写真撮っていて、撮影待ちで並んでいる人もいるほどなのですが、この日は偶然誰もおらず。並んでまで撮ろうとは思わないのですが、誰もいなかったので初めてここで撮ってみました笑。映えてますか!?!?

みなとみらいのインスタスポット

みなとみらいのインスタ映えスポット

せっかくインスタ映えスポットで撮ったので、インスタに投稿してみました。

山下公園までポタリング

ついでなので何となく山下公園まで足を伸ばしてみました。天気が良すぎる。

山下公園とRNC7

山下公園から見えるみなとみらいの景色

6月初旬、夏らしさがあって日差しで汗ばむけどアスファルトが照り返すほどでもなく、走れば風の涼しさを感じる今日ぐらいがちょうどいい。

初夏の雲

初夏の入道雲

もう夏か……梅雨の動向を見つつ、そろそろどこかに出かけたいところ。

今日の自転車

みなとみらいの景色とRNC7

自転車のことはこちらもまとめています。

あわせて読みたい
納車から2年経過のメモ。「ANCHOR RNC7 EQUIPE」というロードバイクについて
納車から2年経過のメモ。「ANCHOR RNC7 EQUIPE」というロードバイクについて納車から2年が経ったので、現時点での「ANCHOR RNC7 EQUIPE」の構成や感想などをまとめました。乗っている人が少ないためかネット上の情報も少なめなRNC7。せっかくなの...

みなとみらい付近のライドはこちらも。

あわせて読みたい
横浜みなとみらいに「ゼブラコーヒー」がオープンしたので行ってきた。自転車ごと入店できるカフェ
横浜みなとみらいに「ゼブラコーヒー」がオープンしたので行ってきた。自転車ごと入店できるカフェ横浜みなとみらいにあるショッピングモール「MARINE & WALK YOKOHAMA(マリーン&ウォーク横浜)」に、あのゼブラコーヒーがオープンしました。そう、関東のサイクリスト...
あわせて読みたい
横浜みなとみらい「さくら通り」の桜並木を見に行くライド
横浜みなとみらい「さくら通り」の桜並木を見に行くライド横浜みなとみらいと言えば観光やショッピングで訪れる人が多いと思いますが、実は桜並木スポットでもあります。春の「さくら通り」では、103本のソメイヨシノが満開にな...
あわせて読みたい
そうだ「横浜みなとみらいナイトポタリング」行こう
そうだ「横浜みなとみらいナイトポタリング」行こう2017年10月といえば、雨ばっかりでした。特に週末!狙い澄ましたかのようにピンポイントで土日を潰す雨に、ロードバイク乗りは怒り狂っているところでありました。10月2...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

関連記事

目次
閉じる