同じカテゴリの新着記事

【2018年9月まとめ】長雨でロードバイクに乗れないから肉を焼く。 〜人の金で食う肉と外で食う肉は最高〜

輪行袋とローカル線

2018年9月に更新した記事をまとめて紹介しています。

長雨が続いた2018年9月。週末が雨続きで走りに行けなかった人も多そうです。しかも上旬には台風21号、下旬には台風24号が来襲。自転車乗りとしては不遇の月。

まぁ天気だけはしょうがないですね。それよりも気候がよくて紅葉も楽しめる10月に入りましたよ、10月ですよ(現実を突きつけていくスタイル)

あと個人的な日記みたいな雑記も書いてあります。かなりどうでもいいこと書いてあるから気をつけて!

2018年9月に更新した記事一覧

山口県ライド!

まだ暑さが残る頃に山口県へ、一泊二日で。

1日目は秋吉台カルスト台地、元隅乃稲荷神社。

秋吉台のカルスト台地

猛暑の山口県へ! カルスト台地「秋吉台」 〜 元乃隅稲成神社ライド【連載1/2】

2日目は千畳敷、角島大橋へ。

もう一泊できれば……!と思わずにはいられない。仕事のために帰ったけど、もう仕事が山口県に来いよと思いながら帰りました。

角島大橋とロードバイク

雲ひとつない「角島大橋」を見に行く。 山口県ライド in2018夏 【連載2/2】

どこもハズレ無し、天気にも恵まれて素晴らしい旅。

そういえばいつもはキヤノン一眼レフ+シグマのレンズを持っていくのですが、この旅ではLレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM(レビュー記事)」を担いで走りました。正直重いw

しかし1kgちょっとの重りを担いだだけあって、自己満足度の高い写真が撮れたので幸せですw

めちゃくちゃカッコイイ(自画自賛)バーテープに交換。

ボロボロのバーテープをやっと交換しました。GUEEというメーカーの「SL DUAL」。デュアルカラーが特徴的です。

か、かっこええ……(自画自賛)

gueeのバーテープ

GUEEのバーテープに交換。デュアルカラー「SL DUAL」デザインで選んだとにかくカッコイイ

シートステーに装着できる、キャットアイのライトが実用的

サドルバッグでシートポストが塞がっちゃって、ライトを付けるところがなーい! なんて人向けのライトではないでしょうか。

あるいはシートポストのライト「プラスα」でライトを増設したい人にも良さげ。実用的なライトです。

シートステーに装着したライト

シートステーにも装着できるライト「キャットアイ: RAPID X 」レビュー

ブリヂストンのカフェ「RATIO&C」に行く

ブリヂストン(ANCHOR)のロードバイクに乗っているので、気になって行ってきました。

「自転車と」あらゆるライフスタイルとをつなぐコミュニティ&スペース、だそうで。コーヒー飲んで店内を見てきました。

ratio&cの機材ディスプレイ

ブリヂストンのカフェ「RATIO&C」行ってきた。ネオコットフレームの展示、自転車雑貨もたくさんあるよ

個人的な雑記というか日記というか

どうでもいい話。

コンパクト焚き火台きたー!!

すっかり秋めいてきました。これが楽しい季節の到来です。キャンプ!アウトドア飯!

笑’sという国産メーカーのコンパクト焚き火グリル「B-6君」を購入しました。メーカー名も商品名もインパクトありすぎでしょこれ。

笑'sB-6君

たたむとB-6サイズのコンパクトさ。素晴らしい。

笑'sB-6君を畳んだところ

詳細は別記事で書くと思いますが、すでにめちゃくちゃ良い予感。非常にしっかりした作りです。

実際にアウトドアで使う前に、試しにベランダで肉を焼いてみました。今日はこれだけでも覚えて帰ってもらいたいのですが、「人の金で食う肉と外で食う肉は最高」です。

笑'sB-6君で肉を焼く

もしかしたらお気づきの方もいるかもしれませんが、某豪脚ソロキャンパーアニメの「買っちった」やつです。完全に一致。メタル賽銭箱じゃねーよ!

この焚き火台のほか、キャプテンスタッグのローテーブル、スノーピークのミニランタンなどなど、キャンプ道具がちょっとずつ揃いつつあります。まだまだ必要な道具はたくさんありますが、秋冬が楽しみになってまいりました。

10月に入ったらヘリノックスの椅子、モンベルのテントとシュラフも買うんだ……

iPhone XSのカメラに期待

iPhone 7→XSに機種変更しました。カメラが進化しております。

撮影するのは景色と自転車がほとんどで人物はまず撮影しませんけど、ポートレートモード(背景がボケるモード)でいい感じの写真が手軽に撮れれば嬉しいですね。

まぁ結局、外出するときは基本的に一眼レフを持っていくのですが、でかいカメラのファインダーを覗きづらいシチュエーションも若干ありますよね。

そんなときはスマホに頼ることになるので、スマホカメラのアップグレードはありがたいです。あと新しいガジェットは単純にテンション上がりますね。

iPhoneのポートレートモード

それにしてもiPhone XSの「スマートHDR」という機能がなかなかに優秀で、良い意味で期待を裏切られました。

iPhone XSのカメラは広角側が35mm換算で26mm相当なのですが、もはや広角写真はiPhoneに委ねてもいいのでは……?

iPhoneXSの写真

Zwift、レベル13になった

私ぐらいの強度、頻度ではレベルアップのスパンが長くなってきましたw

Zwiftの画面

室内ローラーが捗る涼しい季節になってきましたね。10月もZwiftしていきましょう。

 

これまでのまとめ記事はこちら
【2018年8月まとめ】更新した記事一覧。なんで夏休み、すぐ終わってしまうん
【2018年7月まとめ】更新した記事一覧。平成最後の夏いかがお過ごしですか、猛暑のサイクリングも良いものですね
【2018年6月まとめ】更新した記事一覧。そして異例の早さで明けた梅雨
【2018年5月まとめ】更新した記事一覧。新緑が気持ちいいサイクリングの季節に
【2018年4月まとめ】更新した記事一覧。桜と雪を満喫した季節だ
【2018年3月まとめ】更新した記事一覧。花粉症の季節にZwiftを。
【2018年2月まとめ】更新した記事一覧。ローラー台を買ってZwiftを初めた月でした
【2018年1月まとめ】更新した記事一覧。西伊豆スカイラインに行ったり、Rapahを手に入れたり
【2017年12月まとめ】更新した記事 & 振り返り的な雑記など
【2017年11月まとめ】振り返り的な雑記 & 更新した記事など

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

更新情報の取得はコチラからどうぞ!

この記事を書いた人:ゆう

icon
ロードバイクに乗り、一眼レフで写真を取り、登山した様子を記事にしています。そのほか個人的に興味のあることも書きなぐりながら更新中。関西出身で横浜在住。
にほんブログ村 自転車ブログへ