【乗鞍トランポ】松本駅から三本滝の駐車場まで「タイムズカーシェア」でトランポした話

タイムズカーシェアの車にロードバイクを載せて、松本駅から乗鞍の「三本滝レストハウス前の駐車場」までトランポした話をまとめました

ロードバイクで乗鞍に登りたいけど自走はちょっとしんどいな〜かといって自家用車は持ってないんだよなぁ〜うまいことトランポする方法ないかな〜?

みたいなことを考えている人のヒントぐらいにはなるかもしれません。

「タイムズカーシェアのトランポ」で松本駅から乗鞍に行くとこんな感じ

今回の旅程をかんたんに説明します。

まず電車輪行で松本駅を訪れて前泊。翌日の早朝からタイムズカーシェアを借りてトランポで乗鞍を目指す、という旅程を組みました。

夜の松本駅

松本駅の宿で前泊したよ

そして翌日の早朝、タイムズカーシェアに乗り込みます。

タイムズカーシェアの利用時間

早朝でもタイムズカーシェアは借りられる

松本駅周辺にはタイムズカーシェアを借りられる駐車場が5箇所もあります。予約時間は朝5:00〜19:00まで設定しておきました。

松本駅周辺のタイムズカーシェア駐車場

タイムズカーシェアの駐車場が5箇所もある!

今回はマツダ「デミオ」を利用。デミオは後部座席を前に倒すと、トランクが大体フラットになります(完全にフラットではなくてちょっと段差ある)。

ロードバイクは輪行袋に入れたまま、スプロケやリアディレイラーを上にして横に倒すかたちでトランクに収納しました。収納方法にもよるけど、デミオはかなりうまく収納してロードバイク2台ぐらいが限界っぽい印象でしょうか。1台でもわりとギリギリでした。

またシェアカーなので車内が汚れないように気をつけましょう。必要に応じてスプロケカバーやチェーンカバーなどを用意したほうが良さそうです。

デミオに載せたロードバイク

※追記:デミオのトランクにロードバイクを縦置きするのはちょっと厳しかったので、輪行袋に入れた状態で横向きで収納しています。車には詳しくないのですが、デミオのトランクはあまり入らないかも。

デミオに載せたロードバイク

松本駅から三本滝レストハウス駐車場までの所要時間は、Googleマップによると車で約1時間16分ほど。途中でコンビニに寄ったりすることを考えると、1時間半ちょっとぐらいを想定しておけば良いかな?と思います。

ただ早朝でもアルピコの回送バスが乗鞍に向かって走っていたり、山道に慣れていない車がゆっくり走っていることも当然あるので、とにかく時間に余裕を持って出発することが大事

タイムズカーシェアを運転しているところ

前方をアルピコのバスが走ってます(GoPro動画の切り出し)

松本駅〜乗鞍間の難所といえば、いくつか続く狭いトンネル。

2017年の夏、ロードバイクで岐阜県側から乗鞍に登って長野県側にダウンヒルして、そのままトンネルを抜けて松本駅まで走ったことがあります。あのときも結構こわい思いをしました。今、改めて車でこのトンネルを通ると……、いやあ交通量がそこそこある狭いトンネルをよく自転車で通ったな……これは過酷だな……という印象。

当然ですが、車ならストレスフリーで問題なく通過できます(相変わらず道は狭いけど)。

デミオのハンドル

トンネルを無事通過!

「三本滝レストハウス前の駐車場」に到着しました。人気の駐車場なので、早めに到着しておかないと駐車スペースがなくなる可能性もあります。当日の朝に到着する人だけでなく、前日夜に到着して車内泊してる人もいるぐらいですから。

僕は朝7時半ぐらいに到着したところ、残念ながら「三本滝レストハウス前の駐車場」は満車でした。幸いにも道路を挟んで向かい側にある第二駐車場を案内してもらって駐車できましたが、混雑期はなるべく早めに到着しておくに越したことはありません。

三本滝レストハウス前の駐車場

レストハウス前の駐車場は満車でした

あとはロードバイクを組み立て、乗鞍に登るだけ!

紅葉の乗鞍とロードバイク

乗鞍に登ってきました

乗鞍からダウンヒルしてきた後は温泉に入りました。乗鞍高原の温泉は、硫黄の匂いが強いのが特徴的。

ロードバイクを車の中に入れておけば、盗難やイタズラに遭いづらいのもトランポのメリットでしょうか。

乗鞍の湯けむり館

乗鞍の湯けむり館

 
しっかり遊んだら、タイムズカーシェアの返却時刻までに戻ればOK。

行きは早朝だったので道も空いていたのですが、帰りは「国道158号線(前川渡大橋のところ)〜松本駅間」で、そこそこ渋滞しました。

事故や交通規制等ではなく、普通に交通量が多い印象。国道158号線は乗鞍や上高地、平湯温泉などにつながる道ですし、そのうえカーブの多い山道で片側一車線。交通量が多ければ、どうしても渋滞が発生しがちになるのでしょう。僕も時間に余裕を持って松本駅に向けて出発したつもりだったのですが、結局、到着時間はカーシェアの返却時間ギリギリになってしまいました。

帰りは時間に余裕を持って出発したほうが良さそうです

車を運転しているところ

帰りは混むかも!

以上のような流れで、タイムズカーシェアによるトランポを利用してみました。

実際の利用時間や料金はこんな感じ。まぁ……1人で8,278円はちょっと高いかも?(汗)。もうちょっと広めの車を借りて、数人で割り勘するとそれなりにお手頃な価格になりそうです。

タイムズカーシェアで乗鞍トランポまとめ
・実際の利用時間…朝5:00〜18:40まで。
・時間料金…6,380円(13時間47分)
・距離料金…1,568円
・安心補償サービス…330円
合計金額…8,278円

 

この乗鞍トランポのメリット

わざわざ松本駅からタイムズカーシェアでトランポするメリット・デメリットをまとめてみました。

乗鞍トランポのメリット・デメリット
    乗鞍トランポのメリット

  • 松本駅〜三本滝レストハウス前までの狭くて交通量が多いトンネルを回避できる
  • 乗鞍高原の温泉に寄りやすい
  • 乗鞍ヒルクライム後、上高地とか寄って散策してもいいかも?
  • 自宅から三本滝レストハウスまで長距離運転でトランポするのはしんどい。けど松本駅から乗鞍までのトランポはラク

 

    乗鞍トランポのデメリット

  • 1人トランポは料金がかかる
  • タイムズカーシェアは乗り捨てできないから同じ駐車場に帰らないといけない。旅程の融通が効かない

こんな感じでしょうか。

個人的には「自宅からの長距離トランポは運転が疲れるけど、松本駅から乗鞍までのトランポは1時間半ぐらいなのでラク」というのが良さ気かなと思います。

もちろんトランポしなくても、乗鞍に行く方法はいろいろあります。

例えば松本〜三本滝レストハウス間を運行しているアルピコのバスは、どうやらトランクに入れることになるみたいですが自転車のバス輪行にも対応しているようです。

アルピコバス参考リンク
バスご利用上の注意事項 | 長野のバス・鉄道ならアルピコ交通株式会社
路線バス(松本~新島々~乗鞍高原) | 長野のバス・鉄道ならアルピコ交通株式会社

あるいは交通量の少ない深夜〜早朝に、松本〜三本滝レストハウス間の狭いトンネルをロードバイクで走り抜ける方法もアリかもしれません。

自走やバス輪行、トランポを駆使して、乗鞍に行く旅程をいろいろ考えてみるのも面白いと思います。

三本滝レストハウスの設備、トイレ情報など

早朝に三本滝レストハウス駐車場に向かうわけなので、トイレや自販機の有無について知っておいて損はないはず。

まずトイレはありました。レストハウスの外にあるので営業時間外でも利用できるみたいです。早朝の出発でも大丈夫そう。

三本滝レストハウスのトイレ

自販機もあります。朝でもコーヒーが飲めるし、乗鞍登る前に水をボトルに入れることもできます。

三本滝レストハウスの自販機

トイレはともかく、飲み物や補給食は事前にコンビニで買っておいたほうが良さそうですね。

三本滝レストハウスの営業時間は時期によって異なるようで、大体9:00〜15:00ぐらいっぽいですね。三本滝レストハウスの公式サイトがないみたいなので、正確な営業時間がわかりませんでした。

三本滝レストハウスの営業時間の参考
信州 乗鞍高原 – 三本滝レストハウス
三本滝レストハウス – 上高地その他/定食・食堂 [食べログ]

タイムズカーシェアの利用方法についてざっくり説明

最後にタイムズカーシェアの利用の流れを、ざっくり簡単に説明します。

利用時間と出発、利用駐車場(同じ駐車場に返却する)、車種を決めて、アプリで予約。もうね、アプリだけで予約できるのがめちゃくちゃ便利です。

タイムズカーシェアのアプリ予約

アプリですぐ予約できる!

係員さんと会う必要がないので、24時間好きな時間から利用できるのもメリット。

今回は朝の5時スタートで予約しておきました(ちょっと寝坊して5時半ぐらいに車に乗り込んだ)。

タイムズカーシェアの利用時間

早朝、深夜からでも利用できる

予約時間になったら、会員カードを車の後部にあるカードリーダーに窓ガラス越しにかざします。すると車のロックが解除されます。

助手席のダッシュボード内にある車のキーを入手。カーシェア利用中はこのキーでエンジン始動、ドアロック/ロック解除なりして車を動かすわけです。

タイムズカーシェアの使い方

会員カードを車内に設置されたカードリーダーにかざす!

あとは返却時刻までに同じ駐車場に戻ってきて、再び後部のカードリーダーに会員カードをかざせば、ロックがかかって返却完了。乗り捨てはできないのがちょっと残念。

支払いは会員登録時に連携しているクレジットカードから引き落とされます。

利用シーン | カーシェアリングのタイムズカーシェア

ほかのレンタカーでも問題ないと思います

今回はタイムズカーシェアを利用しましたが、ほかのレンタカーでもいいと思います。(朝5時の早朝に出発できるのは、係員と合わなくていいタイムズカーシェアのメリットかもしれませんが)

またタイムズカーシェアのほかに「タイムズレンタカー」というサービスも存在します。

タイムズレンタカー

ちょっとややこしいのですが、タイムズカーシェア会員になれば「タイムズレンタカー」も利用できます。

基本的に一定以上の長時間になるとタイムズカーシェアよりも「タイムズレンタカー」のほうが割安になるのですが……、現在(2020/10/29時点)は「タイムズカー長時間キャンペーン」が開催されており、タイムズレンタカーよりもタイムズカーシェアを長時間利用したほうが安くなっています

なんかタイムズレンタカーの意味とは…?みたいな気持ちになりますが、おそらくコロナ等の影響もあるのでしょう。2021年3月31日(水)まではタイムズカーシェアを長時間利用したほうが安い状態です。

タイムズカー長時間キャンペーン | カーシェアリングのタイムズカーシェア

いずれにせよ、ご自身にあったトランポ計画を立てましょう。

タイムズカーシェアを利用した乗鞍トランポまとめ

タイムズカーシェアとロードバイク

そんなわけで「松本駅から乗鞍までタイムズカーシェアを利用してトランポする方法」でした。

正直めちゃくちゃニッチ情報だと思います(笑)。まぁでも、似たようなことを考えている誰かの参考になれば幸い。もちろん再び乗鞍トランポしようと思い立ったときの自分用のメモとしての記事でもあります。

そんなわけで、良い乗鞍を。良い旅を。
 
▼乗鞍ライドのレポ記事はこちら

紅葉の乗鞍とロードバイク

【紅葉の乗鞍】乗鞍エコーラインへ。三本滝駐車場までトランポからのヒルクライム

2020年10月9日
 
 
この記事のURLとタイトルをコピーする