超巨大書店「コーチャンフォー若葉台」を知らない人に教えたい
(※自転車ネタの多い当ブログですが、この記事は普通のお出かけ記事です!)
コーチャンフォーという本屋を知っているか!
1階建てワンフロアの超大型複合店……その中は、本・CD・文房具・カフェを1つのフロアに複合した巨大空間。陳列量も超豊富。このインドアエンタメ系ジャンルの組合せ、好きな人にはたまらないと思います。僕もそうです。
東京の若葉台にある店舗「コーチャンフォー若葉台」に行ってきました。のんびりできる空間で良い…!
ホームセンター級の大型書店
「コーチャンフォー」という本屋がめちゃくちゃ広くて品揃え豊富、本が好きなら楽しめると思うよ〜、と以前ある人から教えてもらったので訪問。
京王相模原線「若葉台駅」から徒歩5分です。なかなか特徴的なモダン?近未来的?よくわからないけど、ちょっとゴテっとした印象の建物。
入る前にお店の外を一周してみたのですが、これは本屋の広さではないw ホームセンターかな?というぐらいには広く、どうやら売場面積2,000坪だそうです。
店内へ!
本の充実っぷり
突き当りの壁が遠いw 白基調の綺麗な店内です。
書籍の種類が豊富で、僕がよく行く書店には置いていない書籍も数多くあったように思います。例えば雑誌コーナーを見ても、一つひとつの島(アウトドア、ファッション、みたいなジャンルごとの区分け)に置いてある書籍の数が多い印象。
マンガコーナーもめちゃくちゃ充実してる。広角でどうぞ。
単行本ランキングも、たしか50位ぐらいまであった気がします。普通は1〜10位ぐらいまでじゃないですか。50位まで並べられる広さって。
このほかビジネス書から趣味・スポーツの本、芸術系、絵本などなど、大体なんでもある印象。書籍検索機も完備。
こういう書店、大好きです。近くにあったら絶対通ってる。
CD・DVD・ブルーレイなどのメディアも
こっちはそこまで大きくないと思いますが、CD・DVD・ブルーレイ等も取り扱いアリ。
文房具もたくさん
文房具は非常に豊富だと思います。
ノート、ペン、手帳、各種リフィル……大体揃っている感じ。
文房具の有名どころもありました。モレスキン、ロルバーン、ロディア、トラベラーズノートなどなど……。画材もありました。とにかく文房具系のラインナップ豊富すぎ。
あと地球儀とか、ブリキのおもちゃとか、財布や鞄などの革製品、なぜか小洒落たなマッチなども売っていました。テーマーパークかのような面白い品揃えです。
さらにジグソーパズルや、オセロ等のテーブルゲームのような雑貨まで。もはやインドア系グッズは大体揃っているのではw あ、でもTVゲームはなかったですね。
ドトールがある
買った本をすぐ読める。
ちなみに会計前の本を持ち込むことはできないようです。ときどき見かけるスタバ×TSUTAYA店などは会計前の本をカフェで読めますが、コーチャンフォー若葉台は違う模様。
席数は226席で、全国最大のドトールになるそうです。すごいなw
中は確かに広いです。Wi-Fiも利用可。規模がデカイこと以外は普通のドトールです。
結局、4時間ぐらい滞在した
結果的に4時間ぐらい居ました。
本をぶらぶら眺めて、雑誌立ち読みして、カフェで休憩して、本買って帰宅。人によっては丸1日滞在できるだけの魅力があるかも。(でも座れる場所はドトールぐらいなので…、ドトールに長居しすぎるのもなぁという感じもある。近くに若葉台公園があるので、気候の良い時期はそこのベンチで本読んだり?)
本の購入時、ブックカバーは12種類から選べました。何となく黒のブックカバーにしたけど、ほかにも色とりどり。
アクセス・駐車場など
最後にアクセス、駐車場、駐輪場などの情報を簡単に。
・小田急多摩線「はるひ野駅」徒歩12分
〒206-0824 東京都稲城市若葉台2丁目9番2
書籍コーナー/tel 042-350-2800
ミュージックコーナー/tel 042-350-2727
ステーショナリーコーナー/tel 042-350-2828
ドトールコーヒーショップ/tel 042-350-7676
チケットぴあプレイガイド/tel 042-350-2727
営業時間/9:00〜23:00 年中無休
※チケットぴあプレイガイドは10:00〜20:00
駐車場は605台の収容量、駐輪場もなんと330台という圧倒的キャパシティ。
駐車場は1時間まで無料。買い物したら4時間まで無料とのこと。
ちなみにコーチャンフォーは若葉台店のほかにあと9店舗あるのですが、残るはすべて北海道ですw どうやら北海道の会社みたいですね。試される大地・北海道らしく試される広さの書店。
最後に
僕は横浜から電車で1時間ぐらいかけて行ったのですが、もしも近くにあったら通う。最近、本を買うのはもっぱらネットになりましたが、リアル本屋はいい意味で予期せぬ本を見つけられるからいいですよね。こんな本あったのか!(歓喜)みたいな出会いがある。
あと散々広いと言っておいて最後にこんなこと言うのもアレだけど、ワンフロアの広さは確かに迫力あるものの、都内の大型書店(9階まである池袋のジュンク堂とか)のほうが総面積では広くて品揃えも豊富かもしれませんね。比較したわけではないので厳密にはわかんないけど、どちらも広い!
休日は混んでいる予感がするけど、平日の昼間だとゆったり過ごせました。北海道以外の地域にも店舗増やしいてほしいー!