【雑記】2021年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

冬の夕日とロードバイク

今年も当ブログ「エスケープ紀行」をご覧いただきましてありがとうございました。

とにかく今年は(いや去年に続き今年も)更新が少なかった……。来年はもっと更新したいです! 旅行に出かけて自転車に乗って写真を撮りに行きたいです!

いろいろまぁなんかアレで更新できませんでしたが、それでも旅に出かけたい熱、自転車に乗りたい熱、写真撮りたい熱とかが自分の中では冷めてないので、またどこかに行きたいですね。

目次

2022年に向けて

RNC7を正面から見る

2021年の振り返りはやめだ! 2022年の話をしましょう。

折りたたみ自転車かグラベルロードが欲しい

BROMPTON
自転車イベント「横浜サイクルスタイル」で撮影した過去写真その1

もちろん今のロードバイクも乗り続けるのですが……、さらに自転車をもう1台増やしたいなと(笑)。自転車の性格が変われば、遊び方が変わる。新たな遊びを開拓したいのです。

折りたたみ自転車とグラベルロードで迷っているのですが、今のところ、折りたたみ自転車に心が傾いています。なかでもBROMPTONの「P Line」が有力候補。すごく欲しい。

約50年の歴史をもつ、イギリス生まれのBROMPTON。2022年モデルからはラインナップをわかりやすく整理し、「C Line」と「P Line」が発表されました。

【C Line】スチールフレームのレギュラーライン

【P Line】一部のパーツにチタンを使用した軽量ライン

引用:2022年モデル発表! | BROMPTON(ブロンプトン)

欲しいのは、軽量モデルの「P Line」。専用のパーツを搭載することで、重量は9.65kg〜と軽量化されました。

外装4速になった変速も良さそうに見えます。これまでのBROMPTONは、外装2速か内装3速、もしくはこれらを組み合わせた6速の3タイプしかありませんでした。それが外装4速に。

またカラーラインナップの「ミッドナイトブラック」と「ストームグレー」もそそられる色合いです。僕はグレーを選ぼうと思っています。

自転車イベント「横浜サイクルスタイル」で撮影した過去写真その2

折りたたみ自転車の特徴のひとつが、輪行のしやすさ。軽い気持ちで輪行して、さまざまな場所を訪れたいですね。ロードバイクよりも走行距離は短くなると思うので、旅の内容は「走る」よりも「観光や食、撮影」にやや重きを置くようなイメージでしょうか。とにかく思い立ったらすぐどこかに行きたいので、軽いP Line」を選ぼうと思っています。

問題は、この自転車供給が減っているこのご時世で手に入るかどうかですね……。先日、BROMPTONのプレミアムストアに認定されているお店に伺って「P Line」を予約したいと伝えたのですが、時すでに遅し、完売済みでした。全国展開されているお店だったので、他店舗に予約枠が残っていないかわざわざ問い合わせてくださったのですが、残念ながら全店で予約完売。しかも次の入荷は完全に未定だそうで……、いや〜気長に待つことになりそうです。2022年のうちには欲しいな!

BROMPTON公式サイト「P Line」について

2022年はどこ行こう

notionの行きたいところリスト

今年流行ったアプリ「Notion」を使って、「行きたいところメモ」をザックリ適当にまとめています。

Notionはいわば、表やカレンダー・リスト・ガントチャート・カンバンなどさまざまな形式を扱えるデータベース的メモアプリ……といった感じ。PC・スマホ・タブレット間で同期でき、動作もけっこう早いのでストレスがありません。

このNotionに行きたいところやアクセス、日程などを簡単にメモして、一覧にしてまとめています。その行きたいところメモがけっこう溜まっています。2022年はどこかに行きたい。

SONYのカメラ「α7Ⅳ」が出たけど……

α7C

去年(2020年)、α7Cを購入しました。とても気に入っているカメラです。

しかし、ちょうど今年(2021年)の12月初旬のことでした。上位モデルとなるα7Ⅳが発売されたんです。そんなの、気になるに決まってるじゃないですか。いいなぁ〜ちょっと調べておこうかな〜ぐらいの軽い気持ちで公式サイトを見てたら、不思議なことにだんだん欲しくなっちゃうんですね。「過去の名カメラの遺伝子を継承し、高いレベルで融合させたベーシックが誕生」みたいな、男の子の琴線に触れるようなことが書いてあって。最近の公式サイトはうまいこと言うなぁなんて。それでふと思ったんです。今、手元にあるα7Cを売却して、α7Ⅳを購入したら、実質いくらで買えちゃうんだろうって。α7Cの買取額を、α7Ⅳの購入資金に充てたら……あれ?意外とがんばれば手が届かなくもない金額になっちゃいそう?おかしいなーおかしいなー、いつの間にかα7Ⅳが…………

手元にあったら怖いとも嬉しいとも言えるんだけど、幸いにも(?)α7Cがあるままでした!金額の計算しただけです!何の話だよこれ。

2022年もよろしくお願いします。

夕方の柔らかい光とロードバイク

2022年はブログはもちろんのこと、YouTubeもちゃんとやりたいし、どこか行きたいし新しい自転車も欲しいしキャンプもやりたいし、ブログ以外でもいろいろやりたいですね。いい2022年にしましょう。

今年もありがとうございましたと言えるほどの記事を出せたかアレですが、とにかくありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

冬の夕日とロードバイク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアはこちら!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ネイビーのANCHOR RNC7に乗ってます。自転車、キャンプ好き。旅好き。カメラかついで自転車に乗ってます。カメラはα7C。

目次