冬の西伊豆スカイラインで、山ごはんライド!

ゆうです。冬の西伊豆スカイラインに行って、カップラーメンを食べてきただけの話ですw

登山でよく見るバーナーをサドルバッグに入れ、現地でお湯を沸かし、晴れ渡った冬空の下ですするラーメン。最高。

目次

  1. フッジサーン!
  2. 雪の西伊豆スカイライン
  3. ラーメン食う
  4. 沼津方面へ
  5. 走行データ

フッジサーン!

久しぶりの伊豆ー!

函南駅(かんなみえき)で下車。この駅で降りるのも3回目ぐらいで、関東方面からSuicaで乗車すると降りられない仕様にも慣れたもの。SuicaエリアとTOICAエリア(JR東海のICカード)間でまたがっての利用はできないんですよね……。

静岡の函南駅

でもやっぱり便利だからSuicaで乗車しちゃう。申し訳ないけど駅員さんに手動精算してもらって、駅到着!

超寒い。この日の最高気温は10℃ほど。でも天気はいい。これは良い富士山ビューが期待できそう。

自転車日和

修善寺を通過して西伊豆スカイラインへ。

そういえば2018年の初乗りです。12月はあまり乗れなかったし、なにより年末年始で2kg太ったので体が重いw

ひとまず修善寺から、だるま山高原レストハウスを目指して久しぶりのヒルクライムスタート!

田舎の景色とロードバイク

そして「だるま山高原レストハウス」着。

もう4回目ぐらいの訪問になりますが、ココから富士山が見れたのは初めてです!いっつも曇ってたんですよね。いやっほーう!

だるま山高原レストハウスと富士山 富士山

雪の西伊豆スカイライン!

お目当ての西伊豆スカイラインへ向かいましょう。

通る度にいっつも思うんですけど、この速そうな”西伊豆スカイライン!!”ってフォント感すき。

西伊豆スカイラインの案内板

冬でも比較的温暖で道路も凍結しにくいと言われる伊豆ですが、凍るときは凍るし、雪が積もるときは積もります。

日陰はバッチリ凍っていました。これはロードバイク乗れないレベル。さすがに日なたは溶けていましたけど。

久しぶりに雪を見てテンション上がっております()

西伊豆スカイラインの雪とロードバイク

まぁでもね、前日からTwitterをチェックしていたので凍結は予想通りでした。

凍結している所は歩くつもりで、SPDシューズを装備! SPDシューズ初体験です。2017年のブラックフライデーで安くなっているところを購入し、今回が初の実戦投入。GIROのEmpire VR90。

GIROのSPDシューズと雪

当たり前ですけどSPDシューズは普通に歩けますね!これは便利だw 凍結や雪なんて物ともしない。

雪エリアを通過すると、フッジサーン!

西伊豆スカイラインから見る富士山

このあたりは陽当たりが良くて、凍結も雪もなし。しかもこんな寒い日だったので人も車も少なく、解放感バツグンです。西伊豆スカイラインを独占している感ある。

西伊豆スカイラインの道 西伊豆スカイラインと富士山

ラーメン食う!

今回のライドには、登山やアウトドアで見かけるバーナーとクッカー、そしてカップラーメンをサドルバッグに忍ばせてきました。

こんな寒くて天気のいい日に外でラーメンとか、間違いないと思うんだ。

西伊豆スカイラインの景色とロードバイク

問題はどこで食うか、です。

できれば富士山が見えるような景色のいいところでラーメン食いたいと思って、戸田駐車場の横にある達磨山じゃないほうの階段を自転車担いで登ったりしてみましたが、バーナーを出せそうなスペースがありません。

戸田駐車場からの山道

自転車担いで登るところじゃない

ずっとこんな感じの山道が続いてた。どこだココw

山道とロードバイク

こんなとこで自転車担いで何してんだろ…って気分になってきたw

向かい側が達磨山です。

戸田駐車場を上から見た図

ラーメンが食えそうな景色のいいスペースが見つからなかったので、あきらめて下山。適当に開けた場所でメシ展開!

クッカーに水を入れて沸かすだけ。

山ご飯とロードバイク

そういえば約1年前に書いた「自転車にラーメンとコーヒーを載せて峠に行きたい【準備編】」という記事の続きが、やっと実現しましたw

ラーメンとコーヒーのセット

自転車にラーメンとコーヒーを載せて峠に行きたい【準備編】

ああうまい〜〜なぜ山で食うメシはうまいのか〜〜

外で食べるカップラーメン

あとソーセージも持ってきてみました。

ソーセージとバーナー

~香る、大人のあらびき~

ソーセージって塩気が強いので、汗をかいた体に染みわたるというか、端的に言って超うまいと思ってます。以前も登山の際にソーセージ持っていってうまかった記憶があったのでw

まぁうまく焼けなくても、最悪このまま焼かずに食えるタイプだったので何とかなりそうです。

ソーセージを焼く

うんめぇなあぁぁ。

ソーセージを食べる

惜しむらくはコーヒーを忘れたことだ!ミスった〜。前日からしっかり準備しておきながら、ドリップコーヒーとコップだけピンポイントで忘れるという一周回って逆に難しい忘れ方しました。

今回はラーメンとソーセージだけでしたが、慣れてきたらもう少し凝った料理にも挑戦してみたいです。

富士山とロードバイク

沼津方面へ

Uターンするかたちで西伊豆スカイラインから沼津方面へ。

今日はどこに行っても富士山がパーフェクトです。

沼津から見る富士山 富士山

沼津で圧倒的存在感を放つのがこの建物w

まわりは静かな港町という雰囲気の中、この異質感すごい。沼津の観光案内所とのこと。

沼津の観光案内所 沼津の観光案内所とラブライブサンシャイン

ここは以前にも通ったことがあったのですが、そのときは閉まっていたんですよね。

その際の記事はこちら
伊豆半島を横断ライド。海と山(と聖地)が楽しめる「熱海〜修善寺〜沼津100km」

この日は開いていたので、ちょっとお邪魔しました。ラブライブサンシャインは未視聴です!見てたらもっと楽しいんだろうな〜わかるぞ巡礼的なその楽しみ方。

沼津の観光案内所の中 ラブライブサンシャインのグッズ

はい、そんなわけで日が暮れてきました。冬だな〜。あとはさっさと駅まで走って帰りますか。

沼津から見る富士山

この日はラーメン食っただけであまり走ってないのですが、もう夜なので天丼でも食べて帰ります(??)

沼津駅に向かう途中に「ふじ田」というお店。うまいし量も多い!(完全に食い過ぎている)

沼津のふじ田の天丼

うまかったので一応地図も。

走行データ

距離:75.3km
獲得標高:1,560m

こちらはStrava
西伊豆スカイライン & 登山飯ライド | Strava

記事内の写真
カメラ:Canon EOS 70D
レンズ:SIGUMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMレビュー記事