【ポタリング】横浜港シンボルタワーは人が少なくてのんびりできる穴場

横浜港シンボルタワーから見た景色

明日は天気が良いみたいだから輪行で遠出しようと思っていたのに、起きたら朝11時だったこと、あるじゃないですか? 11時まで寝てめちゃくちゃ元気になったのに、こんな時間からどこに出かければいいの…このありあまる元気どうしてくれよう

というわけで、比較的近場でまだ行っていないところをポタリングで開拓してきました。遠くまで自転車旅をするのは心躍る体験だけど、近場にだって見知らぬ世界があるかもしれません。今回は前から気になっていた「横浜港シンボルタワー」という、埠頭の先端に立っているタワーまでポタリングを。

横浜港シンボルタワー

晴れの横浜みなとみらい

とりあえず横浜みなとみらい着。

天気が良くて最高です。暖かいけど汗かくほどは暑くない、まさに春の気候。

横浜グランドインターコンチネンタルホテル 横浜みなとみらいの景色

赤レンガ倉庫で「宇都宮ぎょうざ祭り」が開催されていました。暖かい空の下でビールと餃子、完璧にそそられる組み合わせ。家に自転車を置きに帰って出直そうかと思ったし、何なら事前に開催されていることを知っていたら今日ココ来てたなこれ

実は数年前にも赤レンガ倉庫で開催された「宇都宮ぎょうざ祭り」を訪れた記憶があります。今年(2019年)はオール電子マネー販売とな。個人的には便利そうですごくいい試みだとおもう。

赤レンガ倉庫の宇都宮ぎょうざ祭り

横浜港シンボルタワー

今回のお目当て「横浜港シンボルタワー」は、横浜みなとみらいを通り過ぎ、海沿いに進んだ先にあります。

埠頭内はトラックの往来が多いのでご注意を。自転車なら、人が少ない歩道をゆっくり走ってもいいかも。

埠頭の工場地帯

貨物列車の終点駅があって趣深い…。(一般人は入れません)

貨物列車の終点駅

道なりに進むと「本牧海釣り施設」にたどり着きます。

一見すると行き止まりのように見えますが、本牧海釣り施設のちょっと手前を左折するとまだ先に進めます。これがかなり分かりづらくて、僕も海釣り施設の係員さんに「横浜港シンボルタワーってどこから行けばいいですか?」って聞かないと気付けなかったと思う。

横浜港シンボルタワーへ向かう道

というわけで、「横浜港シンボルタワー」に到着。

無料で最上階まで登れるタワーのほか、解放感のある芝生も気持ちいいところ。芝生にシート敷いて寝転がっている人もたくさんいます。

横浜港シンボルタワー

場所はこのあたり。埠頭の先端。こんな場所に行くことってまずないよな…と思えるような、ザ・埠頭の奥って感じの場所です。

近くにある海釣り施設は結構賑わっていたので、そのついでにシンボルタワーまで足を伸ばす人が多いのでしょうか。

 
施設としてはタワーと休憩所、駐車場といったところ。

入場料などは無料なので(車は駐車代が必要。駐車時間によって違うので詳しくは公式サイトで)、気軽に寄れる穴場スポットかなと思います。

横浜港シンボルタワー 横浜港シンボルタワー

写真では分かりづらいのですが、タワー上部が信号版として機能していて、ときどき光っています。

公式サイトを見てると、アルファベットの文字信号を表示して船の交通整理を行っているとのこと。なかなか珍しい光景。

横浜港シンボルタワーの真下 横浜港シンボルタワーと花

天気が良く風も穏やかだったので非常に気持ちいい。休日でしたが人は少なく、穴場感があります。海風に当たりながらのんびできる良いところ。

芝生とロードバイク

せっかくなのでタワーに登ってみます。

横浜港シンボルタワーを間近で見る 横浜港シンボルタワーの中 海が見える道

タワー最上部までは結構長い階段です。エレベーターなし! 気合で登るしかない。

タワー頂上からは、横浜港と東京湾が一望できます。横浜には豪華客船が入港することがあり、そのタイミングで行くと楽しそう。

横浜港シンボルタワーから見る海 横浜港シンボルタワーから見る海

広場側もいい景色。

横浜港シンボルタワーから見た広場内の景色

展望台によくある望遠鏡(?)みたいなやつが無料で利用できました。100円とか必要なところが多いよね。

横浜港シンボルタワーの望遠鏡

ニコン製なのか

埠頭なので、横を見るとコンテナやクレーンがごろごろある。

夜中に何かしらの組織の取引とか行われている場所だ…(中二病) そして取引現場を狙撃するにはうってつけの場所に建っている横浜港シンボルタワー。

横浜港のコンテナ 港のコンテナ 山積みのコンテナ

休日に横浜みなとみらい〜赤レンガ倉庫〜山下公園あたりを自転車で走っている人を結構見かけます。

距離はそれほどありませんし、ついでに横浜港シンボルタワーあたりまで足を伸ばしてみるのも良いかもしれません。人も少なめで穏やかなところでした。

横浜港シンボルタワー
横浜港シンボルタワーから見た景色