横浜みなとみらい「さくら通り」の桜並木を見てきた

横浜みなとみらいと言えば観光やショッピングで訪れる人が多いと思いますが、実は桜並木スポットでもあります。

春の「さくら通り」では、103本のソメイヨシノが満開になり、ランドマークタワーなどの都会らしい街並みと桜が良く合う。毎年見ているので、今年も自転車でササッと走って見に行きました。

横浜みなとみらい「さくら通り」の桜

ロードバイクで横浜みなとみらいまでひとっ走り。

横浜みなとみらいの桜とロードバイク

満開〜! 道の両脇に103本のソメイヨシノが植えられているそうです。

みなとみらいのさくら通り

「桜の木が103本」という数は、正直言ってそれほど多くありません。

ですが、近代的な横浜みなとみらいの街並みと桜の相性は良く、公園で見るような桜並木とはまた違った良さがあると思います。写真を撮るときは、”みなとみらい感”が出るように撮りたいところ…!(と自分で言いつつも難しい)

ランドマークタワーと桜

ランドマークタワーと桜

みなとみらいの観覧車と桜

みなとみらいの観覧車と桜

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルと桜

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルと桜

帆船日本丸と桜

帆船日本丸と桜

昼間は人通りや交通量が多いので、写真を撮りたい人は朝早めの時間もしくは平日などがおすすめ……だけどそんな日時に果たして行けるのか問題。。(僕は運良く平日に行けた)

横浜みなとみらいのさくら通りと桜 みなとみらいの桜

横浜みなとみらいには大体何でもあるので、桜を見たあとは飯食ったり買い物したりカフェ寄ったりしてまったりしよう。

個人的にみなとみらいは結構好きでして、桜の季節でなくても自転車でよく行きます。コーヒー飲んだり本屋寄ったりできる環境というだけで個人的には満足なので…!

桜とロードバイク

アクセス

みなとみらい「さくら通り」はこのあたり。

ランドマークタワー・クイーンズタワーと、横浜コスモワールド(観覧車のある遊園地)の間にある通り、と言えば土地勘のある人には伝わるでしょうか。電車でも「みなとみらい駅」から徒歩5分ぐらいかなと思います。すごく近い。

 
「さくら通り」の桜は、ブルーシート敷いてお花見!って感じの場所ではないけど、みなとみらいをブラブラしつつ桜を見る休日もいいなと思ったらおすすめ〜