東伊豆を一望する「稲取細野高原」ライド! 広大な高原内の舗装路を進む

東伊豆あたりを走ってきました。

特に「稲取細野高原」、良かったです。荒れ気味の舗装路をぐいぐい登ると、東伊豆を一望できる素晴らしい景色。そこから15分ほどの登山が始まり、山頂821mの三筋山まで到達可能。

3月の平日に行ったら誰もいなくて最高だった…!

ルート

伊東駅〜稲取細野高原〜白浜神社〜下田駅

東伊豆へ

少し暖かくなってきたとはいえ、まだお布団が恋しい季節の3月。頑張って夜明け前の始発(4:54発)に乗れたことをここに報告します()

電車で伊東駅まで約2時間。さすがに電車内はガラガラだったので、座りながら旅気分の輪行ができた。

夜明け前の駅

夜明け前

日の出

日が昇る

早朝で空席だらけの電車

ガラガラの電車

午前7時ごろ、伊東駅に到着。ローカルっぽい風情のある駅です。

出勤のため足早に伊東駅へと向かう人を横目に輪行解除する若干の背徳感を覚えつつ、天気の良さにテンション上がりつつ…!

伊東駅 伊東駅前の提灯

伊東は温泉の町なのでそれっぽい温泉情緒を感じながら、海岸線を南下。それにしても誰もいない早朝の温泉街っていいよね…。

伊東の温泉街

「城ヶ崎海岸」に寄る

走っていると「城ヶ崎海岸」という看板を発見。気になったので寄ってみました。

4000年前の溶岩が冷えて固まった海岸線とのこと。あとで調べてみると、伊豆の中でも特に伊東あたりは火山活動のあとが多く残っているとか。

城が先海岸の風景 城が先海岸の海岸

吊り橋こっわ!

門脇吊橋」というみたいです。それほど揺れはしませんが、さすがに下を見ると高さがある…(((;゚Д゚)))

門脇吊橋 門脇吊橋の高さ

門脇灯台」もあるよ。

門脇灯台

門脇灯台

城ヶ崎海岸をあとにして、さらに海岸線を南下。天気予報どおり風が穏やかだったので、海沿いを走る気持ちよさを満喫。

東伊豆の海岸線 海と線路 下り坂と町

「稲取細野高原」の良さ…!

さらに海岸線を南下すると、お目当ての「稲取細野高原」が見えてきます。

看板が出ているので、迷わずに済むかな…? どうやら”稲取”抜きで「細野高原」と言ったりもするみたいですね。ここから約4.5kmのヒルクライム開始!

稲取細野高原の看板

斜度は10%超えが頻発といった印象です。15%超えのところもあったりして、8%ぐらいまで緩やか(?)になると平坦と勘違いしてしまうというキツイ坂特有のバグが発生しました。

なんだか海の近くの高原へ向かう道って、たいてい斜度のきつい坂を登らされるイメージがある…。

稲取細野高原への上り道

途中、石段が長い神社があったので寄りました。石段が長い神社はなんだか雰囲気いいよね…神社のことはよくわからんが雰囲気だけですぐ寄り道してしまう。

長い石段の神社 神社の石段

そんなわけで坂を登り切り……稲取細野高原に到着。

広大な野原と、山の上の風車が印象的。ススキが有名らしく(なんかススキ祭りとかやってる模様)秋は賑わうとか。あるいは青々とした草原になるらしい夏に行くのもいいかも。

稲取細野高原とロードバイク

先には細い道が伸びていて、いちおう自転車で通れるっぽい。

舗装路ですがところどころ荒れていますし、道が狭いのでスピードは出せません。斜度も10%を超えるところがあったり、最高で20%超えたところもありました。登りはもちろん、下りもなかなかハード…

稲取細野高原の道 稲取細野高原の道 稲取細野高原の道

狭い道を通ったり、開けた場所に出たり。事前にルートを用意していなかったので、案内板などを頼りにかなり適当に進みました。

稲取細野高原の狭い道 稲取細野高原の開けた場所 稲取細野高原とロードバイク

そしてこのワインディングロード(道幅狭い)…! このあたりが斜度20%近かった気がする…

稲取細野高原のワインディングロードその1 稲取細野高原のワインディングロードその2 稲取細野高原のワインディングロードその3

登りきると、三筋山山頂まで徒歩15分の看板がありました。

「※途中に絶景ポイントあり」…だと…!! 自転車を降りて、ビンディングシューズ(SPDで来た)で登ります。

三筋山山頂まで徒歩15分

途中の絶景ポイントというのが、写真に写っているベンチあたりっぽい。

どうやらパラグライダーの離陸場所みたいですね。前方が崖になっていて近づくと落ちそうでこわいw

稲取細野高原の絶景ポイント

三筋山の山頂に到着。標高821m。

三筋山山頂

稲取細野高原に到着したときに見えていた風車が目の前に。ブォンブォン鳴ってて迫力がすごいぞ…

稲取細野高原の風車 三筋山の風車

山頂は海まで一望できるシチュエーション。平日だからか3人ぐらいしかすれ違わなくて、とてもゆっくりできました。普通に1時間ぐらい居た気がする。

三筋山からの景色

満喫したので下山。斜度がキツイので下りはほぼブレーキかけっぱなしぐらいでした。舗装路は荒れ気味だし下りはキツイしで、太いタイヤとディスクブレーキが欲しいと思いましたね…。実際、マウンテンバイクの人とすれ違ったのですが楽しそうでしたわ…!

三筋山山頂からの下り道

「白浜神社(伊古奈比咩命神社)」にも寄る

あとは何となく下田駅まで走って輪行で帰ろうかなという計画。

ひっさしぶりに伊豆の海岸線を走りましたが、アップダウンばっかりってこと忘れてて地味に登らされました。この日83km走って約2,000m登ったのですが、伊豆の海岸線あなどれないよね…

東伊豆の海岸線

途中で「白浜神社(伊古奈比咩命神社)」に寄ったり。

2400年の歴史がある伊豆最古の神社らしいです。ライド中に雰囲気の良さ気な神社あったら寄ってしまう…

白浜神社の鳥居 白浜神社

これまた平日の昼間だから人がほとんどおらず、荘厳な佇まいが続く。

白浜神社の本殿への参道 白浜神社の御本殿

この白浜神社は、裏手の海岸にも鳥居があるので寄っておきたいところ。

白浜神社の海岸の鳥居 白浜神社の海側の鳥居

というわけで、あとはペリーロードとか下田公園にも寄ったけど省略! 下田駅から帰宅!

データ

距離:83km
獲得標高:1996m

東伊豆ライド -稲取細野高原− | Strava

記事内の写真
カメラ:Canon EOS 70D
レンズ:EF24-105mm F4L IS II USMレビュー記事

自転車(ロードバイク)で走った場所まとめ【随時更新】

2018.11.21