同じカテゴリの新着記事

スマートトレーナー「Tacx Neo Smart」が届いたので、「Zwift」はじめました【雑記】


ゆうです。注文していたスマートトレーナーTacx Neo Smart」が届いたので、バーチャルライドサービス「Zwift」始めました。

この組み合わせ、めちゃくちゃ楽しいです……!

注文していたスマートトレーナーが届きました

以前、ローラー台(スマートトレーナー)であるところの「Tacx Neo Smart」を注文したという雑記を書きました。
スマートトレーナー「Tacx Neo Smart」を注文したという雑記【商品未到着】

これですね、「Tacx Neo Smart」⇓

Wiggle 日本 |トレーナー Tacx – Neo Direct Drive スマートトレーナー


 

注文に至るまでのくだらない経緯をダラダラ書いた中にあったように、注文日は2月5日の午前1時。イギリスの通販サイト「Wiggle」にて。

そして到着日が……⇓

2月10日到着!

イギリスからわずか4日(実際に受け取ったのは5日目)という、とんでもない超スピードで届きました。ほんとにイギリスから来たのか疑うレベルw

泣きそうなぐらい関税ガッツリ持って行かれたので間違いなくイギリスから飛んできたようですが、とにかく過去最高に早い海外通販だった……!

さっそく設置しまして、今こんな感じです。

Tacx Neo Smartに接続したロードバイク

スマートトレーナーとZwiftの簡単な感想

「Tacx Neo Smart」と「Zwift」の使い心地などについては、もう少し使い込んでからレビュー記事を書く予定です。

が、その前に簡単な感想を。

「とんでもないおもちゃを手に入れてしまった」

まだ3日しか経っていませんが、「Tacx Neo Smart」に乗ってZwfitを始めたときにそう思いました。

スマートトレーナー経由で伝わる登り坂での負荷、路面の感触のリアルさ、あと本体デザインも良い。音も静かで、テレビや洗濯機の音のほうが大きいぐらいです。

Zwiftは初体験だったのですが、ユーザーの動きや背景グラフィックとかも結構よく出来てる印象。コースやワークアウト種類も豊富で、レースなどのイベント類も毎日、しかも頻繁に開催されています。しばらく飽きることはなさそう。

何より思い立ったら家の中ですぐに運動できるというのは、継続のためのハードルを圧倒的に低くできますね。ちょっと乗ろっかな?ぐらいの軽い気持ちで、パッと走り始められます。

それにZwiftの画面をずっと見ているわけではなく、テレビや録画を見ながら走っているので、余計に飽きない。これまではダラダラとテレビを見ていた時間が、これからはローラーの時間になりそうな感じ。

Zwiftの画面

まだ始めたばかりなので微妙な部分が見えていないというのもあるかと思いますが、とりあえずZwift自体は続きそうです。家の中ですぐ自転車に乗れるっていいですね。毎日いい運動ができます。

とにかくこの2つの組み合わせ、非常によくできてます。こいつは……すっげぇぞ……!

ZwiftをStravaに連携したので、今後アップしていこうと思います。よろしければよろしくお願いしますw
Strava サイクリストプロフィール

Wiggle 日本 |トレーナー Tacx – Neo Direct Drive スマートトレーナー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

にほんブログ村 自転車ブログへ

この記事を書いた人:ゆう

icon
ロードバイクに乗り、一眼レフで写真を取り、登山した様子を記事にしています。そのほか個人的に興味のあることも書きなぐりながら更新中。関西出身で横浜在住。

更新情報の取得はコチラからどうぞ!