ブリヂストンのカフェ「RATIO&C」行ってきた。ネオコットフレームの展示、自転車雑貨もたくさんあるよ

ratio&c訪問記事のアイキャッチ

かくいう私もブリヂストン(ANCHOR)乗りでね。

一度は行ってみたいなと思っていたブリヂストンのカフェ「RATIO&C(レシオ・アンドシー)」に行ってきました。そう、ブリヂストンのカフェなんてものが東京の神宮にあるのです。

コーヒーが飲めるだけでなく、自転車(ブリヂストンのネオコットフレーム)の展示や小粋なグッズの販売もあるカフェでした。

ネオコットフレームの展示もあるよ

やっぱり自分が乗っている自転車メーカーのカフェがあったら多少なりとも気になりますよね。気になるので行ってみました。

最寄り駅は地下鉄銀座線「外苑前」駅。 表参道駅からでも歩いていける距離に「RATIO&C」はあります。

ratio&cの見た目

せっかくのブリヂストンカフェなんだから自分のANCHORロードバイクで行けよ!って感じではあるのですが、私が住んでいる横浜からこの神宮までは車通りの多い道ばっかりなので、ロードバイクでの自走は放棄しましたw

普段から輪行で車の少ない場所までワープばっかりしていると、もう車の多い道は走れない体になってしまったので……

普通に電車に揺られること40〜50分。駅から徒歩10分。普通に到着。神宮にあっても違和感のないオサレカフェだ……!店外に自転車ラックあり

ratio&cの外観

あらためて「RATIO&C」とは、簡単に言うと以下のようなカフェになるようです。コンセプトショップですって。なるほど(よくわかってない)

ブリヂストンサイクルによるコンセプトショップ〈レシオ・アンドシー〉は「自転車と」あらゆるライフスタイルとをつなぐコミュニティ&スペース。
引用:RATIO &C 〈レシオ・アンドシー〉

カフェとしてだけではなく、自転車(シティサイクル)の販売もやってる、と。

埼玉県・上尾の自社工場で熟練工が手作りしたフレームを店内で1 台ずつ丁寧に組み上げお渡しします。
引用:RATIO &C 〈レシオ・アンドシー〉

ratio&cのコーヒーメニュー ratio&cの入り口付近

とりあえずコーヒーを注文して席につく。

席は少なめ。食べログによると20席とのこと。10人ぐらい座れる大きなテーブル席×2、という感じでした。意外にも1〜2人がけの席はありません。友達とダベる用途などではちょっと使いづらいかもしれませんね。

この日は5人ぐらいの人がノートPCを広げ、黙って作業していました。

ratio&cのコーヒー

真夏で暑かったのですがコーヒー飲んで一息ついたので、店内をちょっとブラブラさせてもらいました。

もう店に入った瞬間からいろいろ見えていて気になっているんですよ!!

ratio&cの店内

コンポやサドルが壁に。この飾り方いいよね。

ratio&cの機材ディスプレイ

埼玉県上尾市の自社工場で職人さんが手作りした、というフレームの展示。

ratio&cのフレームディスプレイ

そう、クロモリでありながらこの曲線美。ネオコットですね。

自分が乗っているので見慣れているはずですが、やっぱり色が違うと印象も変わる。グリーンいい色だな……! ネオコットフレームに乗っている人ってリアルではマジで見ないから、違うカラーを見ることができるのは新鮮。

※ちなみに私のクロモリANCHORはこちらです
納車から1年。「ANCHOR RNC7 EQUIPE」というロードバイクについて
ratio&cにあるネオコットフレーム

ネオコットフレームのバルジ成形。

ratio&cにあるネオコットフレームのアップ

置いてある自転車は基本的にネオコットフレームを使った街乗り仕様の自転車。先述したように自転車の販売もやっているようです。

私が乗っているANCHOR RNC7もそうでしたが、このお店でもクロモリフレームのカラーオーダーが可能。加えて街乗りなのでフロントシングルギアや、フラットバーハンドルなどが選べるみたいですね。

詳しくはコチラ
RATIO &C 〈レシオ・アンドシー〉

ratio&cにあるネオコットフレームのシートチューブ

あとは小物も多数置いてありました。

knogのライトや革小物などなど、チョイスがいい感じ。

ratio&cにあるknogのライト

基本的にグッズがオシャレ。

ratio&cにあるknogのベル

自転車関連本とか。あとFAIRWEATHERのサドルバッグとかも置いてましたね。

ratio&cにある本

さすがにタイヤやチューブなどは置いてないので、自転車用品店というよりは雑貨店というイメージですね。カフェ + 自転車雑貨のお店。

ネオコットフレームの実物が見れるので、ANCHORのクロモリロードを検討している数少ない同志がいれば行ってみると楽しいかも。

近くには、なるしまフレンド神宮店やケルビムストア青山店、もうちょっと足を伸ばせばRapha東京とかもあるので、自転車屋巡りにはいい立地。

お店の情報

最後にお店情報などを置いときます。まず場所!

定休日や営業時間など。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-1-26
TEL 03-6438-1971

平日 8:30-19:00
土日祝 10:00-19:00
定休日 毎週水曜

地下鉄 銀座線「外苑前」駅 3番出口 徒歩6分

公式サイト
RATIO &C 〈レシオ・アンドシー〉

食べログ
RATIO &C (レシオ アンドシー) – 外苑前/カフェ [食べログ]
 

ratio&c訪問記事のアイキャッチ