【2018年11月まとめ】頚椎椎間板ヘルニアでロードバイクに乗れず…、代わりにキャンプ道具調達

2018年11月に更新した記事をまとめて紹介しています。

……いやまぁそんなことよりもね、わたくし11月2日に頚椎椎間板ヘルニア(けいついついかんばんヘルニア)を発症しまして、ほとんど何もできないまま11月を過ごしました。首が物理的に動かなくてめちゃくちゃ痛い。

何もせずただじっと生きているだけでも痛いため、自転車に乗るなどもってのほか。できるだけ余計な動きをしないように心がけて日々の生活を送り、早くも1ヶ月が経過した12月初旬の今日このごろです。

なぜ頚椎椎間板ヘルニアになったのか?

加齢www

頚椎椎間板ヘルニアの原因のひとつとしては老化・加齢が挙げられるとのこと。歳を取れば誰でもなる可能性があるみたいです。ただし加齢といっても個人差が大きいようで、30〜70代ぐらいまで幅広い年齢層の人が発症するとか。確かにギリでその範疇ですけど、まだ若いと思っていたからショックじゃよ……(どっち側のギリだ!?)

あとは姿勢の悪さや、あるいは格闘技やラグビーなど体のぶつかり合いが激しい運動なども原因になるそうな。ああ〜それだ! 「姿勢の悪さ」については心当たりしかないんだよなぁ……。肩・首・背中がコリやすい体質だしデスクワークだし、原因の95%は加齢ではなく姿勢の悪さだといって過言ではない。と思う。

レントゲン撮ってもらったらなんと首の骨が真っ直ぐになっていたので、姿勢の悪さからくる現代病「ストレートネック」も大きな要因。と思う。

現代病「ストレートネック」

頚椎椎間板ヘルニアを発症したあとは、処方された飲み薬と塗り薬で痛みを和らげ、受診した整形外科に隣接するリハビリテーション科でリハビリを受け、セルフストレッチで肩甲骨まわりをほぐす地道な作業を繰り返す日々。

そのかいあって1ヶ月が経過した頃にはほぼ痛みがなくなりました。やったね! ロングライドに耐えうるかは微妙だけど、日々の生活には支障なし。このままいけば遅くても1月以降はロードバイクに乗れそうな予感。

※以上、記載した内容はこちらのページ参照と、受診した整形外科の先生談です。
が、私個人のちょっとした希望的観測も入っておりますので、この記事内容を鵜呑みにせず原因や症例については専門医にご相談ください()
参照:頚椎椎間板ヘルニア | 腰痛の専門医による安心アドバイス

ある日、何もしていないのに突然首に激痛が走ったかと思ったら、それが頚椎椎間板ヘルニアでした。予兆とかない。いきなりくる。

痛みでロードバイクに乗れないこの1ヶ月間、代わりに何をしていたかと言うと……

!?

!?

モンベルのテント

!?!?!?

4コマ漫画です。

(モンベルのテントをGET。キャンプ道具が揃いつつあります)

2018年11月に更新した記事一覧

いつも乗ってるロードバイク「RNC7」が納車から2年経過

なんだかんだで2年経ったので、主に機材の変更点を振り返ってまとめました。

人には人のRNC7があるので、一例としてこんなふうにイジったよという記録を。

RNC7とレーシングゼロナイト

これまでにロードバイクで走った場所一覧をまとめた

これまでロードバイクで走った場所(というか記事化した場所)を一覧にして、都道府県ごとにまとめました。要するに過去記事のリンク集ですね。

自分でも過去記事が探しやすくなったというメリットも実はある。

サイクルモードに行った

毎年11月に幕張メッセで開催されるサイクルモードに行ってきました。写真でざざっと振り返る記事です。

サイクルモード2018の看板

伏見稲荷大社に行った

自転車ネタとは関係ないのですが、京都の伏見稲荷大社に行ったのでその様子を記事に。

ほんと伏見稲荷大社の景色は圧巻なんですよねぇ……

伏見稲荷大社の鳥居

暖かいRaphaのジャケット

Raphaの冬用ジャケット「PRO TEAM INSULATED JACKET」について。中綿が非常に暖かく、非常に良いジャケットかと思うのでご紹介を。

PRO TEAM INSULATED JACKETの見た目

サイスポの付録は「チネリのネックウォーマー」

サイクルスポーツ2019年1月号の付録「チネリのネックウォーマー」が良さそうだったので買いました。

サイクルスポーツ2019年1月号

これまでのまとめ記事はこちら
【2018年10月まとめ】そして紅葉ライドも終盤へ。(※なんでブログの存在が知り合いにバレてしもたん?)
【2018年9月まとめ】長雨でロードバイクに乗れないから肉を焼く。 〜人の金で食う肉と外で食う肉は最高〜
【2018年8月まとめ】更新した記事一覧。なんで夏休み、すぐ終わってしまうん
【2018年7月まとめ】更新した記事一覧。平成最後の夏いかがお過ごしですか、猛暑のサイクリングも良いものですね
【2018年6月まとめ】更新した記事一覧。そして異例の早さで明けた梅雨
【2018年5月まとめ】更新した記事一覧。新緑が気持ちいいサイクリングの季節に
【2018年4月まとめ】更新した記事一覧。桜と雪を満喫した季節だ
【2018年3月まとめ】更新した記事一覧。花粉症の季節にZwiftを。
【2018年2月まとめ】更新した記事一覧。ローラー台を買ってZwiftを初めた月でした
【2018年1月まとめ】更新した記事一覧。西伊豆スカイラインに行ったり、Rapahを手に入れたり
【2017年12月まとめ】更新した記事 & 振り返り的な雑記など
【2017年11月まとめ】振り返り的な雑記 & 更新した記事など